蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

百年への道中継。

行ってまいりました。六本木は先だってのラストディ以来です。
柚希・夢咲新生星組コンビの初イベントですので、とても楽しみにしていました。オープニングの大階段にたつ柚希さん、他の4人よりもデカイなぁ。(失礼)年次的にも、初っ端ばかりですが、しっかりと安定していました。
堂々とした中にも初々しさもあったように思います。(かなり欲目でしょうか)
今回は歌劇の1000号記念ですから、現役トップ・OG皆さまの表紙の写真がスライドで登場するので、人によってはかなり羞恥プレイのようでした。鳳さんかな、汀さんかな、「使用前・使用後じゃない!」とかおっしゃってましたね。そういう意味でも柚希さんは本当に最近表紙にでているので、ほとんど変わってませんでした。人によってはすごい変わってますね。
1部のミュージカルコーナーでは、星組コンビがオクラホマ!を。若さがはじけてました。ねねちゃんは月組時代に出演してますね。続いて雪組は回転木馬。新娘役さんはダンスのみ。その後、宙組東京公演中のお二人(本当にお疲れ様です)が雨に唄えば(これここで初めて実現したんですねぇ。しみじみ)とガイズ&ドールズ。
月組はおひとりなので、ラ・フェスタと同じように、ミーマイから。その後、桜乃サリーがでてきて、「ビルはどこ?」。真飛ビルが出てきて、新旧ミーマイ引き継ぎのようなコントがあって、ふたりでミーマイ。これが結構よくて、7月が楽しみになりました。二番手さんたちもかなり見せ場がありました。大空さんは明日組替で、主演就任が決まっているので、別格な扱いだったかも。

そして、1部の目玉が、春日野八千代先生のトークコーナー。素化粧で出演されるのは初めてだそうです。初風さんが司会でしたが、とにかく93歳とはとても思えない、矍鑠とした軽妙なトークでした。戦時中の大劇場封鎖のお話などは本当に、宝塚の歴史の生き字引だなぁと感心してしまいました。閉鎖の時に「宝塚は永遠に不滅です」とあいさつされたそうで、長嶋さんより数十年前だぁなんて感動。
そして、公開された写真の格好良いこと!また、ダルレークの恋の××シーンでのぶっちゃけトークとか、未成年なのに××吸ってたのよ。とか、初風さんを困らせつつ(スミレコードが~。ピーピーなんて)、とっても面白いひと時でした。
初風さんが「もう時効ですわよね」なんて挟んでらしたけど、この言葉がこんなにしっくりくる方もそういませんね。最後に、「品格を大事にしてほしい」と結んでおられました。あと「謙虚」というお言葉も。これは、現役のジェンヌさんだけでなく、私たちにも向けられたメッセージとも受け取りました。

二部は初風さんが司会となって、OGステージが。皆さん本当に素晴らしい。鳳さんのセ・マニフィーク格好良かった!紫苑さんが出演されてましたが(歌はなし)このためだけに、衣装を新調されたのこと!シャンパンゴールドの変わり燕尾みたいなジャケットに白パンツがあんなに素敵なのはさすがでした。今は音楽学校の教師をなさっているんですよね。生まれ変わっても宝塚に入りたいとおっしゃってました。
OGステージの最後には真琴さんと轟さんの同期トークもあり、そうそう麻実さんのビデオメッセージも。(相変わらず美しい)
その後、轟さんからトップさんへと往年の宝塚ソングの銀橋歌い継ぎがあり(柚希さんはハロータカラヅカ。黄色い変わり燕尾でした)フィナーレは、初風さんのエトワールで「すみれの花咲く頃」。
知らない歌ももちろん多かったですが、それだけの歴史の長さをかんじました。

大和さん陽月さんは今日中に東京に帰るとのことで1部でお帰りになってしまったのが残念でしたが、しょうがないことです。明日はNHKの生放送にも出演とのこと。身体に気をつけてくださいと祈ります。

そして、ヒルズを出て丸ノ内線の駅へと向かう時に大雨にみまわれ、「雨に唄えば」状態となってしまったとが、今日の落ちでしょうか。

おやすみなさい。
[PR]
by moriko1012 | 2009-06-15 23:53 | 観劇レポ
<< 星組TFP2。 薔薇に降る雨 Amor それは… >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧