蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花組 相棒1/21ソワレ。

観てきました~。
キャラの再現率高いなぁ。まとぶん、すごすぎ!
もっと凄いのはみつる(華形)の米沢。米沢という、本来宝塚から一番遠いキャラなんだけど、崩しすぎず、でもちゃんと米沢だった。

最初、相棒のアイキャッチが流れ、?と思っていると水谷さんはじめ相棒の本役さん(違)たちが入場してこられて、客席は大拍手で騒然。ミッチーは気さくに手を振ってました。

開演アナから世界に入っているまとぶん。前楽なのもあって、拍手もすごい。





最初の立てこもり事件が、訓練というのは「踊る」の映画っぽいけどおもしろい。まとぶんは、ヌイグルミの犬(ラブラドールの子犬という設定)を抱いて歌いながら客席降り、という「かなり笑えるシチュエーション」を超シリアスに演じ切り、客席を相棒ワールドにいざなっておりました。さすが!
後のストーリーは、事前に聞いてはいたけど、臓器移植云々はともかく、最後のチャリティ演奏シーンの、訴え?みたいのは絶対蛇足。はっきりいって、ある意味ファンタジーな世界に、急にとってつけたような現実感を持ち出すから、興ざめでした。
宗教組織がテロ組織で、というのはまぁ我慢するにしても、絵利さんはあんな役でお気の毒。歌が少しだけあったのが、救いかも。

「再会」でも思ったけど、石田氏は、蛇足が多いんだよなぁ。そんなシーンいらん、ってのも多いし。現実ネタで笑いをとりたいのか、某アイドルの薬物事件とか持ち出してたり、婚活を連発したり(婦警トリオとか、さあや(初姫)お局は良かったけどね)、なんか外してるって感じ。
演出の思惑があまりにも露骨なのは、笑いを通り越してあきれてしまいます。

まっつ(未涼)は、えりたん(壮)とのデュエットがのっけからあってさすが~と感心。(ちゃんと難しいパートを担当していた)あとは、パリスの妄想?夢?のシーンの婦警トリオに迫られるシーンがエロくて◎。
何しろ、「よっ、暇か?」が何度もあってツボりました。あとは、2幕最初のパブのシーンでいちか(桜)ちゃんと、イギリス人のカップルやってるのが素敵!金髪まっつは初めて生でみたかも!ロックテイストな衣装も良かったなぁ。ショーの黒燕尾も素敵だったわ~。めお(真野)ちゃんとならぶとミニマムさが目立つけど。
めおちゃんのイタミンもスタイルさすがだし、嫌みな雰囲気も良く出てた。はっちさん(夏美)の小野田は岸部さんのしゃべりの特徴をつかんでた。星原さんの刑事部長とのコンビは、宝塚の枠を超えたおじさまっぷりでした。凄すぎ。
えりたんも、振り回され感が良い具合でした。まとぶんとのコンビいいですね。ショーのトリプルダンス、笑えました。
彩音ちゃん(桜乃)のパリスは、演技もよかったけど、キャラが微妙でした。(これは脚本演出の問題)キャロルとのラストは、疑問???でした。
みわっち(愛音)はまさに為所のない役。3番手なのに…。ラストシーンの何とも言えない表情はさすが、でしたが。


セットは青年館のにしてはそれなりに豪華かな。下手の上にモニターがあって、TVになったり、お風呂の中を映したり。まぁ苦肉の策かな。
衣装は…、パリスのがあんまり。千鳥格子のコート、袖足りていない上に、長さも変だった。他のキャラはイメージがあって、良い感じでした。

いろいろ文句並べてますが、楽しいところも沢山あって、みなさん熱演でした。

カテコでは、相棒キャストの方々がまとぶんによってコールされ、みなさんお立ちで、大拍手。水谷さんたちも手を振ってました。
企画を聞いたときは、無謀な…と思いましたが、ジェンヌさんたちの努力、再現力に敬服した2時間半でございました。

まっつ、彩音ちゃんのMS出演ですが、退団だったら…と思うと心配~。歌要員だよねぇ。
[PR]
by moriko1012 | 2010-01-21 23:53 | 観劇レポ
<< 雪組が…。 興奮〜。 >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧