蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

越前牛乳を観る

久しぶりの観劇だった。(プロの、という意味では)
会場は以前図書館の大会でも使ったところ。半休をとって、いろいろと用事を済ませてから徒歩で会場へ。30分チョイでまぁよい運動になった。

時間があったのでちょいと寄り道して椅子猫のチケット買い足し。かなりの良席が残っていた。売れてなさそうだよ。ちょっと心配。
さて、友達とも合流し会場入り。客層は女性多いのは当たり前として、会社帰りっぽい男性の姿もちらほら。生徒にも会ってしまった(来るとは聞いていたけど)。お母様に遠目でご挨拶。
パンフは1000円。八嶋さんのファンならマストバイでしょうが、ちょっと暴利かな。まぁ劇団支援の一環だからね、と思い購入。他にもTシャツとか缶バッジとか手帳とか売っていたみたい。

キャスト
ハイジ・・・・・・藤田紀子
ドナドナ・・・・・・佐藤恭子
越前屋・・・・・・松村武
越後屋・・・・・・八嶋智人
サムライシロー・・・・・・清水宏

ほとんど、複数役つき。

んで感想。
セットは一種類で、大階段の上にふすまがあって(登場シーンに開いたりして効果的だった)なかなか面白いセット。
主演の藤田さんは迫力があって眼力がすごい女優さん。めっちゃ美人てわけでもないんだけど、不思議な魅力と花がある人だと思う。ドナドナは出てくるだけでおかしい。そのうちことばを話し出すので、もっとおかしい。何度か出てくるアクションシーンは、もう少しキレがほしい。つかさんの芝居とかはJACだから流石だと思ったから、これと比べてはいけないかもだけど。
越前屋越後屋のアドリブ掛け合いは本当に面白かった。八嶋さんのキレキャラと松村さんのダメっぷりがいい感じ。ただみのもんたよしのり(すごいネーミング)は、後々の伏線で生きてくるんだけど、生電話相談コーナーはちょっと冗長だったかな(これもアドリブでしょう)。
越前屋にドナドナを売って「素晴らしい過去」を手に入れたハイジが金髪のクララになって登場したのにはびっくり。
越前=過去 越後=未来 越中(コシナカと読ませる)=現在 三つを超越するもの=三越デパート=上杉謙信 の構図は興味深い。でも越中支配するところの佐渡は、越後じゃないのかというツッコミはありかしら?
でもハイジがドナドナを取り戻しに行くことを決心して日本海を泳いでいくところには不覚にもちょっと感動してしましました。上杉は、いちゃもん天(毘沙門天とのかけ)の一気(牛乳瓶もって一気っていいながら攻めて来るんだよ)の前に敗北するんだけど、みのたうるす(ドナドナと武士のこどもって!すごい設定)は死ぬ。最後にドナドナのお肉を食べるところは、「そんなラストありかよ~」って思っちゃった。最後に牛乳を飲みながら(半分垂れ流しながら)前を見つめる藤田さんの姿が印象的だった。
劇中歌がいくつかあって楽しかった。

とにかく皆さんパワフルで(ノンストップ2時間半はすごい)滑舌も良くて(当たり前だけど最近は何言ってるのか分かりにくい役者さんもいるんだよね)、とても面白い芝居だった。確かにこの演目は富山でやるのにふさわしいと思ったし、カムカムミニキーナさんにはまた来てほしい。
テレビで八嶋さんを観て、観に来た人も実際多かったと思うけど、これを機会に演劇の間口が北陸にも広がるといいなぁと思った。

観劇後、トイレで部活の生徒たちに会ってしまい(みんなお金持ちだなぁ、親の理解あるわね)
びっくり。シモネタ満載で高校生にはどうかと思うんだけどなぁ・・・・・・。
その後家の近くのカフェでボジョレーのんで、三月の名古屋レミゼの計画を立てた。
一応山口鈴木で。(鈴木さん初見だなぁ)
[PR]
by moriko1012 | 2005-11-20 22:28 | 観劇レポ
<< 週刊人物ライブ『スタ☆メン』 マシントラブル >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧