蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行4日目。エディンバラ。

エディンバラ2日目。
どこでも、国内共通なイングリッシュブレクファストを頂いてから(あ、でもハギスも付けたので、スコティッシュなのかな)本日のハイライト、ロスリン礼拝堂へ。エディンバラ市内からLothian Bus のA15のバスでチャペルまで。ここは1日乗車券を買うと、3回以上乗ればお徳です。車内で買おうと思って乗ったら、札はおつりがないからだめといわれました。まぁ結局この日は二回しか乗らなかったので、買わなきゃ買わないでよかったんですけど、お札とかカードで購入したい方は駅のほうにある、オフィスで購入すればいいと思います。

んで、朝のエディンバラはめちゃくちゃ寒いです。母は近くのショップでシャツを一枚購入。バスに揺られること40分くらいでしょうか。ロスリン礼拝堂に着きました。降りるお客はもちろんのこと、礼拝堂目当て。バスの運ちゃんも慣れたものです。山沿いなので、雨まで降ってくる始末。

礼拝堂は外壁を修復中でしたが、内装はそのままみせてくれます。入場料は7ポンドとかなりお高いですが、(ダ・ヴィンチ便乗値上げしていそうな予感です)修復代と思えば我慢も出来ます。建築様式が入り混じっていたり、パガン朝やアジアの彫刻の影響が見られたり、なかなか興味深い建物でした。日本語の薄いパンフレットのようなものも、入り口で貸してくれます。丁度ガイドツアーが始まったので、最初は真面目に聞いていたりしたのですが、そのうち自分で適当に廻っていました。ところどころ、見所が説明してあって面白いです。雨も降ったりやんだり、忙しい。

昼過ぎに一度ホテルに帰宅。その後歩いてエディンバラ城へ。古い街なので歩いているだけでも楽しめますが、坂がきついです。古い街なのでしょうがないのですけど。こちらは、エディンバラに来る人はまず訪れるので、ちょっと混んでいます。が、かなり観光化され整備されています。修復されていたり、バリアフリーにも配慮されています。お茶するところなんかもあったりします。商魂たくましいな、エディンバラ城。ちょうど疲れたなぁというところにあるんですよね、カフェテリアが。スコーンとクロテッドクリームを頂きました。クロテッドクリームって日本で買うのはそうでもないけど、あちらで食べると本当に美味しいです。日本語のオーディオガイドは効果音も満載で臨場感バッチリです。ずっとつきあってると疲れますけど。

↓はエディンバラ城から見た市内の様子。


b0051973_23154543.jpg



母が、お土産購入に付き合い、閉場時間ぎりぎりまでいてホテルに帰宅。ちょうど週末から始まる、ミリタリータトゥーの準備がなされてました。ホテルへの道すがら、お土産屋さんに入りカードで購入しようとすると、エラーが出るといわれる。しかもたてつづけに二件。問い合わせたほうがいいというお店の人の言葉に青くなって、カード会社に電話。調べてもらったが、不正使用などはない模様。どうも田舎だとカードリーダーを通らない場合があったり、お店の人がカードに詳しくないために、起こるエラーらしい。ほっと一安心。カード使えなくなると、海外旅行ってかなり不便ですからね。ICチップ付のは小さなお店でだめなことがあるようです、ご注意を。

疲れたので、出歩くのをやめてホテルでディナー。母がなぜがステーキを頼んだが「ウェルダン」を指定したため、半分炭のようなステーキが出てくる。後悔する母。私の頼んだハギスの春巻きはいたって普通でした。ちょっと高すぎるなぁ。

観光地なので、皆様宵っ張りなのです。時たま若者の奇声を子守歌に就寝。
[PR]
by moriko1012 | 2006-07-31 00:00 | 旅行記
<< 旅行5日目。パリ。 旅行3日目。ロンドン。 >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧