蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

十二夜 中日劇場

席七列下手センターブロック銀橋があるので実質四列目かな?

今さん目的だったので実はそれ以外はあんまり期待してなかったんですが、なかなか面白かった。

シェイクスピアの十二夜自体は一度読んでいたので話にはすんなり入れました。まぁ強引といえば強引なお話ですが、所々的を得た言葉もあって、メタルマクベスの時も思ったのですが、シェイクスピアは普遍だなぁと改めて考えさせられました。





さて今さんセバスチャン!可愛いんですけど!オレンジ長髪がなかなかお似合いです。大地さんシザーリオと合わせて、青いシャドウもばっちり入ってるんですけど、可愛い。ガタイが良いので銀橋もガシガシ歩いちゃいます。ジャベールの時より長めの膝こぞうまであるブーツとか青い衣装も良いです。背負っているズタ袋が唯一気になったといえば気になったかな。剣道小僧みたいなんだもん。出番は聞いていたとおり少ないんですけど、強烈な印象を残してくれました。銀橋に来ると、めちゃめちゃ近いんで緊張する私。(馬鹿)アントーニオに妹の美しさを聞かれ、妹は僕に似ていた。そんな妹を皆美しいと言ってくれた。なーんて謙虚?に言っていたのも今さんらしいですね。岡さんは私にそっくりなんだから美しいに決まってます。とかなんとかの名台詞を放ったらしいですが。岡さんセバスチャンが高貴な感じなら今さんのは天然ちゃんな空気がぷんぷんしましたよ!また例の如くお目々ぱっちりウルウルなんですよ~。二階席あたりを見上げて歌いあげると、ライトが当たってキラキラ状態になるんですよ。

今さん的見所はアントーニオとの「友情とは」、一幕最後の四重唱、二幕は「イリリア麗しの国」オリウ゛ィアと恋に落ちる「永遠に醒めない夢の中で」、ウ゛ァイオラとの「メッサリーン」ラストの「十二夜」。あら書き出すと結構あるかも。でも他のキャストの出番というか大地さんのシーンがめちゃめちゃ多いので、少なく感じるんでしょうか。
特に良かったのはオリウ゛ィアと会う所のコミカルな演技ですかね。あれはジャベールだけしか知らない人には結構キますね。大地さんと綜馬さんオーシーノ公爵との出会いのシーンと対応させてて余計面白かった。
あと兄妹の再会シーンのメッサリーンですね。二人とも感極まった風で涙が浮かんでます。これは今さんが下手だったのでラッキーでしたね。涙がこぼれるんじゃないかと思うくらい、ウルウルでした。

止まらない状態の今さん感想はこのくらいにして、他のキャストについて少しだけ。携帯の電池ヤバイので後程。

大地真央さんヴァイオラ/シザーリオ
この方の舞台を見るのは実は初めてでした。ザ・スターって感じですね。シリアスよりもコミカルな演技がなかなかでした。肌が脅威の美しさだった。

鈴木綜馬さんオーシーノー公爵
登場シーンからもう貴族サマ。朗々とした歌声が劇場いっぱいに広がります。そいえば、私が唯一拝見したジャベール(今となっては)はこの中日劇場でしたね。恋に悩む姿が可愛かった。真央さんとのダンスシーン素敵でした~。

本田美奈子さんのネコは三人の女性が演じていました。やっぱりあのネコは本田さんで終わり、ということなんでしょうね。いまさらですが、彼女のネコ、拝見したかったです。

あとは、川崎麻世さんや上條恒彦さんなど芸達者な方が揃っていて楽しい舞台でした。もう少しセットにお金かけてもよかったんじゃないかなぁとは思いましたが、あのチープさがそれはそれで、十二夜の世界観を表してもいたのでしょうか。
[PR]
by moriko1012 | 2006-08-13 20:19 | 観劇レポ
<< 友達甲斐~ いよいよ十二夜です。 >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧