人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年観劇総括。

1/5 NODAMAP ロープ 
1/7 ブルックリン・ボーイ*
1/8 ブルックリン・ボーイ*
1/16 リトル・プリンス
1/28 タイタニック・ミュージカル
2/4 紙屋町さくらホテル
2/17 朧の森に棲む鬼
3/4 諏訪内晶子ヴァイオリンリサイタル
3/6 王子とこじき
3/14 岩崎宏美コンサート
4/28 ジキルとハイド
4/28 コンフィダント・絆
4/30 マリー・アントワネット*
5/22 マイ・フェア・レディ
5/26 マリー・アントワネット*
5/27 血の婚礼
5/28 何日君再来
6/9 レ・ミゼラブル(別所鹿賀)
6/10 レ・ミゼラブル(橋本今)*
6/10 レ・ミゼラブル(今井鹿賀)
7/5 宝塚BOYS 
7/7 JCS ジャポネスクVer.
7/8 レ・ミゼラブル(別所岡)
7/12 レ・ミゼラブル(橋本今)*
7/24 レ・ミゼラブル(橋本岡)
7/27 レ・ミゼラブル(橋本今)*
7/28 JCS エルサレムVer.
7/28 ヘアスプレー
8/18 レ・ミゼラブル(今井今)*
8/25 レ・ミゼラブル(今井今)*
8/26 レ・ミゼラブル(今井岡)
8/27 レ・ミゼラブル(山口今)*
8/28 ロマンス
9/16 椿姫(コンサート)
10/20レ・ミゼラブル(橋本今)*
10/21レ・ミゼラブル(橋本今)*
10/22レ・ミゼラブル(今井鹿賀)
11/8 エビータ
11/20チェコ・ブルノ三大交響曲
11/23モーツァルト!(中川)
11/23モーツァルト!(井上)
11/24テイクフライト*
11/25恐れを知らぬ川上音二郎一座
11/25テイクフライト*
11/26おれたちは天使じゃない
11/28欲望という名の電車
12/7 モリクミのミュージカルを抱きしめて
12/28キル

計48公演。(コンサートなども含みます)
今さんご出演は、14公演。今年はレミゼイヤーでしたので今さんジャベールにたくさんお目にかかれて眼福でした。ブルックインボーイのタイラーも、今さんの新たな一面を新年早々拝見できましたし、フェルセンはもうとろけてしまうような包容力を感じました。テイクフライトでも芸達者ぶりはますます際立っていたように思います。(大阪公演、行けなくなってしまいとても残念ですが、大千秋楽までホールを生き抜いてくださることでしょう。)
来年(もう今年でしょうか)もSEMPOやCalliなど新作が目白押しで楽しみが続きます。



《ミュージカル部門》
1位 レ・ミゼラブル
今年はやはりレミゼイヤー。
橋今に燃えた年でした。7/12と10/21がとくに心に残っています。
2位 JCS
ユダがせつなくて、せつなくて・・・。好みとしてはジャポネスクかな。
3位 朧の鬼に棲む鬼
染五郎の壮絶な最期の表情。阿部サダヲも好演でした。初いのうえ歌舞伎堪能しました。

番外 モーツァルト!
星金で涙が止まらなかったです。前回の公演とは泣き所が違いました。舞台が変わったというよりは、私が変わったのでしょうね・・・。

《ストレート・プレイ部門》
1位 コンフィダント・絆
三谷さんの作品、音二郎よりはるかにこちらが好みでした。大勢の豪華キャスト全員に見せ場を作った(作らざるを得なかった?)音二郎より、コンフィダントのほうがすっきりと、より重厚な舞台になっていたと思います。
シェフネッケルのくだりは今思い出しても泣けます。堀内さんも可憐で好演でした。
2位 宝塚BOYS
これも胸にぐっときました。星野さんの「いつまでも留まれない」といった内容の台詞は今の私に投げかけられたように感じました。再演は拝見できるか分かりませんが、出来れば観たいです。
3位 ロープ
キルも良かったですが、こちらのほうがより迫ってくるものがありました。憎しみや暴力の連鎖はとまらない・・・。現実を突きつけられる芝居ですが、引き込まれてしまいます。野田秀樹、役者としても脚本家、演出家としても凄い才能だと思います。

31作品と昨年より観劇数にたいして作品数は少なくなりました。もちろんレミゼがあったからですが、個人的にはミュージカルにあまりヒット作がなかったように思います。ストプレのほうが豊作な一年でした。
by moriko1012 | 2007-12-31 23:59 | 雑記
<< あけましておめでとうございます。 年末のご挨拶。 >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧