蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:筧利夫( 25 )

じゃじゃ馬馴らし

いやぁ、久しぶりな蜷川シェイクスピア。
彩の国は日比谷よりちょっとだけ遠い劇場でしたが、シェイクスピア上演にはほんとにぴったりなんだろうなというつくり。その昔、ロミジュリとか、タイタスとかを地元の大劇場でみたのですが、このくらいのサイズ用のお芝居だったんだなぁとしみじみ。

そして、筧さん×シェイクスピア×蜷川!
素晴らしい体験でした~。あの、シェイクスピアの冗長ともいえる長台詞を、あの滑舌で立て板に水、でしゃべるのですから、たまりません。
そして、今回はオールメールシリーズです。これがまた良い。
亀治郎さんのキャタリーナ、最初は爆弾みたいというか、キャノン砲みたいというか、とてつもない感じなんですが、だんだん筧さんのペトルーチオとの丁丁発止を経るうちに、(つまり、じゃじゃ馬馴らされ)ていくうちといいましょうか、段々美しく可憐にみえてくるから不思議!最後の大演説は、内容はまぁともかくおもわず大拍手してしまいましたよ!
筧さんのペトルーチオ、やってることも、言ってることも、ほとんどめちゃくちゃで、あーあ、っていう田舎男ですが、時々ドキッとするようなことを言うんだ、これが。手元に台本がないのですが、人間着飾っているより精神が大事、みたいなこととかはうーむ、と納得。ほとんどめちゃくちゃ、一瞬はっとさせられる。
こんな男、近くにいたら嫌だけど、惹かれるかも。

月川さんのビアンカ、綺麗でしたねぇ。たまに男声に戻してみたり、ルーセンショーを背負ってみたり、最後のつっこみ、などおもしろかった。

レミゼでおなじみのケアード氏いわく、「大っきらい」なじゃじゃ馬~ですが、私はすんなり楽しめました。
時間があればもいっかい観たいぞ!
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-23 20:55 | 筧利夫

じゃじゃ馬ならし、ご出演。

筧さんの久しぶりの舞台、決まりましたね。
彩の国シェイクスピアシリーズ第23段「じゃじゃ馬ならし」。オールメールシリーズですよ。
亀治郎のキャタリーナの求婚相手、ペトルーチオです。
筧さんは、メール役ですね。キャタリーナ、は想像したくないですが、亀治郎さん女形ですもんねぇ。
埼玉は、遠い~。
しかししかし、筧さんの久しぶりの舞台、見逃せません。
それにしても、踊る3にはご出演されないようで、残念。
[PR]
by moriko1012 | 2010-05-06 00:52 | 筧利夫

踊る3始動!

らしいですね~。
来年7月3日公開とのこと。
青島くんは係長になっているらしい。和久さんは病死(涙)らしい…。室井さんは、なんとか(失礼!)偉くなっているらしい…。

新城さんはでるんですよ…ね?

ちょっと心配。まだキャストは発表されてません。

サイトも始動したようです。
[PR]
by moriko1012 | 2009-12-18 00:05 | 筧利夫

ミス・サイゴン制作発表

久しぶりのエントリです。
昨日ミス・サイゴンの第二次制作発表があったようです。
エンジニアは筧さんのみの参加だったようです。
公式ブログの動画では、「生き延びたけりゃ」を客席から登場して歌っていました。
歌い、踊りながらステージを走り回る筧さんめちゃ素敵です。
ソニンさんのキムも期待できそう。
ちょっとチケット手配はまだできそうにないのですが、場合によっては通っちゃうかな、筧エンジニアのために。

今日はモリー先生でしたね。いかれた方、本当にうらやましいです。
再演してほしいなぁ。
[PR]
by moriko1012 | 2008-03-25 22:40 | 筧利夫

キャストスケジュール、でた。

忙しさに取り紛れていたら、うっかり見てませんでした。

ミス・サイゴン キャストスケジュール

市村さんは8月で抜けるんですねぇ。筧さんは大楽担当か・・・。めっちゃ平日じゃん。きっと無理だなぁ。
とりあえず、4エンジニア中心でうまくキム・クリス・ジョンをまんべんなく観られるように計画たてよう。演目としては、レミゼほど惹かれるものがないのですが・・・。←なーんて、また通いまくっていたら笑ってやってくださいませ。

あと、クリエの新作もアップされてますね。
保坂さん劇団対談後の初ミュージカル。石井さんも久しぶりのミュージカルでしょうか。(今ストプレのお稽古中ですよね、たしか)
ニール・サイモンにスズカツさん演出。おしゃれっぽいイメージがありますね。かなり昔に鳳蘭さんと西城秀樹さんで上演されていたようです。予定が合えば観たい演目です。

そして東宝系以外のミュージカルでは、米倉涼子さんが、ロキシーでシカゴですか。うーん、共演者次第ですね・・・。
[PR]
by moriko1012 | 2008-02-02 14:48 | 筧利夫

踊るも10周年かぁ。

ネタ切れかいな~、フジさん。と思いながらも流し見してました、踊る大捜査線The Movieですよ。皆若いなぁ・・・。これは映画館では見てないんですよ。たしか、テレビでやってたのを見て、筧さんにおちたんだよなぁ。(しみじみ)
今みても、やっぱりこの映画1のほうが出来がいいと思う。2もお金も手間もかかっててすごいんだけど、1のほうがテレビシリーズの色を残してるっていう気がするのですよ。

そして、筧さんも相変わらずです~。あまり2や、容疑者室井慎次のときと変化がないっていうか、むしろ若返ってる気がするのよねぇ。不思議だ~信じられない~。
「入試で遊ばず、死ぬほど勉強しておいてよかった」は「事件は会議室で~」と対照的なウラ名言と思っております、個人的に。

あ~、明日も仕事です。寝よう。

あ、高校時代の友人からもメール頂きました。毎年毎年、かかさずカードやメールをくださいます。本当に頭が下がります。ありがとう!
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-12 23:26 | 筧利夫

筧エンジニア再び

信じてたけど、やっぱりうれしいです。

筧エンジニア決定!

エンジニアは変わらず。石井さんあたりエンジニアどうかしらと思っていたのですけど。しかもジョンにもキャスティングされていません。なにか同時期にあるんでしょうか。
クリスは原田君きましたねぇ。あと藤岡君も。歌系ですな。照井さんはちょっと存じ上げないのですが前回のサイゴンやベガーズにも出演されてたんですね。井上芳雄くんは予想通り。
キムはソニン以外は変わらず。エレンが年齢高めですが、姉さん女房設定か?

ジョンにサカケン岡さんは、まぁ順当でしょう。やっぱり今井ジョンは、夢のようにきえ~た~♪(泣)まぁ、年齢的に厳しいとは思ってたんですけど。それよりも期待していた今さんのジョンは実現せず・・・。これは某Wさまのおっしゃるとおり、エリザベートでしょうかね。ルキーニとか期待してるんですよ。まぁ普通ならフランツなんでしょうが、ぜったいいいと思う!あ、話がそれてしまった。

なにはともあれ、サイゴン始動ですね。
[PR]
by moriko1012 | 2007-08-17 20:30 | 筧利夫

やっと週末。

一週間疲れたよ。年度当初ってマジ疲れます。まぁもっと大変な方もたくさんいらっしゃるので、私くらいでそんなこと言っててはしばかれます。
でもね~、この仕事初めて今年で4年目になりますが、自分が学生だった時には見えなかった部分がいっぱい見えてきたりします。

私たちは、例えば夏休みとか春休みとか、暇だろうと思われているのではないでしょうか。授業もないし、何してんの?と思われる方も多いはず。
でもね~、いろいろやってるんですよん。たとえば、いろいろと運営・経営上のお仕事も分担しております。イメージとしては学生時代、○○委員会みたいのがいくつかあったと思います。それの本格的バージョンのが、いくつかあって皆それぞれ所属して様々なお仕事をするわけです。
仕事の大小はあれども、どれ一つかけても周らないんですね。
最近は予算削減で外注もなくなり、名簿だの、出席簿だの、いろいろいろいろ手作りすることになりまして、庶務が増えすぎ。あと、やっぱ一番大変なのは時間割です。本当に大変。私はチェック係くらいなのでそんなに役に立ってはいないのですけど。自分が昔何気なく見ていたあの時間割表がどれだけの時間と苦労が詰まっていることか、この年になってようやく実感。

あ~、今日MA初日でしたね。NHKでドイツ公演のニュースやっててびっくり。どんな風になってるのかな~。今さんフェルセンに綜馬さんオルレアン、どんななんでしょう。気になる!

そして、明日からは筧さんのNHKドラマが始動。桜も8分咲きでいよいよ春到来ですかね!
[PR]
by moriko1012 | 2007-04-06 22:56 | 筧利夫

いいともご出演 その2

ほぼ二年ぶりだったようです。まえのエントリはこちら
今回は舞台のPRと映画のPRでした。お土産はCM出演中(まだ未見)のエビスビール。
広末さんからお花、大林監督から電報も来てました。映画はやく観たいな~。夏って遠いよ。
舞台のお話が出るかと思っていたら、習い事の話になり、最後はペペロンラジオの宣伝、そして武道館ライブの野望、でした。武道館ライブって・・・。舞台は「歌います」って言ってたけど、筧さんが歌う、わけではないのかな?ポスタービジュアルは赤と黒でシックな雰囲気でした。
んで、お次は黒木メイサさん。

久しぶりのTVでの筧さんでした。んが、舞台への気持ちはびみょーう。
あ、コンフィダント絆PARCO先行でゲット!わーい。しかしろっくのは外れました。やはり激戦だったのかな・・・。PARCOダブったら困るけどと思いながら申し込みましたが、結果オーライでした。今回は友人と観る予定なので、とれて本当に嬉しい!
[PR]
by moriko1012 | 2007-03-10 08:16 | 筧利夫

何日君再来について再々掲

あちゃ~、ずいぶん間が開いちゃいました。2月はなんだか忙しい月です。
朧も良かったし、大阪観光も楽しんだりとしましたが、今日は筧さんのブログにアップされていたリンクによると、何日君再来の情報が確定したようです。

5月4日初日とは、ジキハイ終了後、すぐ開幕ですね。バラシしこみ大変そう。北京を舞台にアクション満載か~。うむうむ。辻希美さん、石川梨華さんのお名前がないようですが、あとで発表なのかな。Asian beat fictionってなんだ~。

3月31日チケット発売のようです。こんなことなら、5月の連休に遠征組んでしまえばよかったな~。4月にジキハイ前楽いれてしまってるのです。これに併せて、三谷さんの新作「コンフィダント」を申し込んであるんですよね~。(あたるといいなぁ)一応、M.A.も頭には入れてある・・・、んです。今さんフェルセン一度はお目にかかりたいですから。

となると、日生筧さんはお預けが濃厚です。シアタードラマシティかな~。ちょっと、値段高めじゃないかな。得チケでないかな。(ボソッ)
[PR]
by moriko1012 | 2007-02-26 22:46 | 筧利夫


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧