蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

b0051973_23255519.jpg

↑戌年ももう最終日ですので、うちの駄犬からもご挨拶を。
大掃除が終わりませんでした~。微妙に中途半端な形で時間切れ。年賀状も今日出す始末です。年々面倒くさくなっているのですが、年賀状で近況を知る友人もいるので、楽しみは楽しみなのです。

さて、今年は仕事に観劇に旅行にと楽しく過ごすことが出来ました。このブログを通して様々なお友達もでき、充実した年でした。皆様にはいろいろとお世話になりました。来年も何卒よろしくお願いします。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-31 23:25 | 雑記

岩盤浴と掃除

久しぶりに岩盤浴行ってきました。温泉もついているので、体の芯がほっかほかに。ラストオーダー間際にレストランに駆け込んでご飯して。イオンに行って、ラウンジでタダお茶して。
帰宅してから、掃除再開。一番時間のかかる、ガス台とシンク。二時間以上格闘してました。なんとかキレイになりましたが、実家のIHとか見てると掃除楽でいいなぁと思います。まぁ賃貸では無理な話ですね。明日は、掃除の続きかな~。今年の汚れ、今年のうちに。

あ、シアターガイドの今さん笑顔全開です。VERYちゃん8歳とツーショット。わんこと一緒だと笑顔になっちゃいますよね~。犬好きには分かりますよ。お芝居たくさんご覧になるみたいですね。
アフリカ行きたいらしい。今さんすごいや。アフリカというからには、エジプトとかモロッコとかメジャー所じゃなくもっとディープな所に行きたいのかしら~。私もたいがい旅好きですが、今さんは、はるかに上いってらっしゃいます。鉄の胃袋をお持ちらしいのですが、何よりあの笑顔ならどこでもやっていけそうですもんねぇ。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-29 21:55 | 雑記

雪降りやがりました。

昨日から降り始めまして。仕事納めのときから降るなんてバッドタイミング。
昨日は学生時代の友人と久しぶりに飲みました。彼は仕事の関係で北の大地にいるので、お土産に↓を頂きました。夕張も大変そうですが。
b0051973_8485751.jpg

飲み自体(私しか飲んでませんが)久しぶり、かつ気楽に話せる友だちとのひと時と言うのは楽しいものです。遅めのスタートだったので、二人だし予約無しで行ったら、3件断られましたよ。恐るべし年末。んで、4件目でやっと入れたんですが、入り口が近くって寒かった。それ以外は無問題なんですけど。帰る時傘が無くなってしまってて、困っていたらお店の方が傘下さいました。助かった~。彼は、サービス系なので年末年始は仕事みたいですが、上海土産を送るね~といって別れました。
今日は岩盤浴行ってきます~。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-29 08:48 | 雑記

2006年観劇総括。

イヌの日のレポアップ。
これで総括できます。とはいってもAKUROとか最後まで書けてないんですけどね~。年内にアップできるといいんだけど。

《今年の観劇総括》
1/7 レ・ミゼラブル 梅田芸術劇場(別所・今)*
1/21 サムワン 俳優座劇場 
1/22 ベガーズ・オペラ 日生劇場
1/22 グランド・ホテル 国際フォーラム
1/24 BATBOY オーバードホール
2/5 キャッツ キャッツシアター
2/5 屋根の上のヴァイオリン弾き 日生劇場
3/11 レ・ミゼラブル 中日劇場(山口・鈴木)
3/21 レ・ミゼラブル 中日劇場(今井・今)*
4/22 ライフ・イン・ザ・シアター 世田谷パブリックシアター
4/23 レ・ミゼラブル 日生劇場(別所・今)*
4/24 レ・ミゼラブル 日生劇場(今井・今)*
5/4 鹿鳴館 自由劇場
5/4 忍者イリュージョンNARUTO 五反田ゆうぽうと簡易保険ホール
5/5 メタルマクベス まつもと市民芸術館
5/13 タイタス・アンドロニカス オーバードホール
5/24 フロシキ 富山県民会館
7/8 オペラ座の怪人 四季劇場海
7/9 ダンス・オブ・ヴァンパイア 帝国劇場
7/19 OUR HOUSE 石川観光会館
7/25 雨と夢のあとに 池袋サンシャイン劇場
7/29 レ・ミゼラブル Qween's Theatre London
8/10 東京ノート オーバードホール
8/13 十二夜 中日劇場*
8/19 シザーハンズ 五反田ゆうぽうと簡易保険ホール
9/2 タナボタNBM 日本青年館
9/3 タナボタNBM 日本青年館
9/23 ウエストサイド・ストーリー オーバードホール
9/30 スウィート・チャリティ シアタードラマシティ
10/6 異国の丘 オーバードホール
10/8 夢から醒めた夢 新名古屋ミュージカル劇場
10/27 風と共に去りぬ 博多座
10/28 AKURO 池袋サンシャイン劇場*
10/29 AKURO (マチ・ソワ)池袋サンシャイン劇場**
11/4 壁抜け男 自由劇場
11/4 ペテン師と詐欺師 銀河劇場
11/16 書く女 オーバードホール
11/25 マリー・アントワネット 帝国劇場(新妻)
11/25 トーチソング・トリロジー PARCO劇場
11/25 Mr.PINSTRIPE 青山劇場*
11/25 マリー・アントワネット 帝国劇場(笹本)
12/9 イヌの日 福井市文化会館

35作品 43回観劇(たぶん)
*付のは今さん出演分(9回)
今年はたくさん拝見させていただきました。ジャベールはもちろん、セバスチャンも田村麻呂も名無しのタラシさんも素晴らしかったです。どれもキャラクターがしっかりと構築されていて、(特に田村麻呂は熱演でした)劇場に向かうたびに新しい今さんにお目にかかれたことがとても嬉しく思いました。来年も(一方的に)よろしくお願いします。

勝手にランキング
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-28 09:43 | 観劇レポ

レミゼ公式リニューアル!

キャスト写真出揃いましたね。し、しかし新キャスト陣一部を除いてみんな怖いよ。ライティングが暗いからでしょうか?特にファンティーヌは怖いですね。シルビアが薄幸そうに見える(失礼!シルビアファンテ好きですよ)
今さん始めとする旧キャストの写真も早く変えてくれ~と思っていたのですが、今回の雰囲気なら今のままで良いかも。
公式のますますの充実これからも期待します!

さて今日はろっくりばーから会報が届きました。今回は来年のラジオドラマのお話が中心だったのですが、なんと歌が数曲あるらしいのです。まぁ音楽劇ですからね。断然楽しみになってきました。しかしこのドラマの放映時間5日のブルックリン・ボーイの初日とかぶってるんですよね。これには今さんも触れてらっしゃいました。今さんのおすすめは、ラジオを文明の利器に録音してもらって、観劇してね!ということでした。

私は旅行中で、しかも録音できる環境になくいろいろ手を尽していたのですが上手くいかず困り果てていたのですが。今さんの言うところの文明の利器、手に入れちゃいました。
実は実家のプリンタがこの時期に機嫌を損ねてしまったようで、第二号を私が買いに行ったのです。タイマー録音できるラジオを購入するつもりで、売り場の方にいろいろ聞いたのですが、そういったものは扱ってないとのコト。なんじゃぁそりゃあと思う私の目に飛び込んできたのは、20,000円程のミニコンポでした。実は私は音楽とけっこう長く深く付き合ってきているにもかかわらず、自宅のオーディオ機器はCDカセットデッキという貧弱なものでして。10年近くそのままだったのですが、これを機会に購入しましたよ!
先ほどセットも終え、明日の同時間帯を一度テスト録音してみます。
これで心置きなく旅立てるわ~。

あ、初観劇ですが縁あって、野田MAPの「ロープ」になりました。兵庫の今さんごめんなさい。7日はいけると思います。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-28 01:11 | 雑記

駆け込みレポ マリー・アントワネット 11/25マチネ26ソワレ

先日無事東京公演千秋楽を迎えたマリー・アントワネトですが、個人的には4・5月に重点を置いていたので今回は一回観ればいいと思っていたのです。しかし11/26ソワレをタイミングよく譲っていただけたので、新妻さん笹本さんどちらも拝見することが出来ました。

んで感想なんですが。最初にお断りしておきたいのは、これはあくまで11月末の時点のものであり、また言うまでもないことですが個人的な感想のひとつに過ぎません。

ネタバレ+長文!
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-26 21:52 | 観劇レポ

仕事とランチ

今日は仕事で、人の職場にて打ち合わせと原稿書き。いっぱい情報交換させてもらってこれからの仕事に生かせそう。普段ひとりで仕事する立場なので、人様のお仕事場や、ノウハウを見せていただける機会って、とっても貴重。勉強になりました。
話が尽きず、予定時間を大幅にオーバーしてランチ。ズワイガニのパスタ、なかなか濃厚で美味しかった。私も入れて三人だったんだけど、お一人は明後日からN.Y.とペルーの旅へ、もう一人は元旦からハワイへと、三人それぞれ「良いお年を」&「良い旅を」とお別れしました。

うー、ペルーって羨まし過ぎる!でもかなり料金嵩んだらしいから私はまだまだ行けないだろうな~。N.Y.はあまり興味はないけど、ブロードウェイは行きたいかも。新生レミゼもやってることだしね。その方はバレエくるみ割り人形を鑑賞予定らしいけど。私は「くるみ割り」と聞くと学生時代の定期演奏会を思い出します。あの頃は若かったな~。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-23 17:13 | 雑記

上海~

今日、やっと正月旅行の日程が旅行会社から届きました~。ホテルは指定だったんだけど、航空会社は未定だったので、不安だったのです。
14時代の中国国際航空でした。帰りは朝便で上手くいけば三時過ぎには東京に入れるかな。まぁ想定内の時間でよかった。あとANAと提携しているので、(スターアライアンスに加入決定てるらしい)マイレージがたまります。うれしー。今年は夏も冬もANAがたまってます。今は香港までは行けますが、希望としてはカンボジアかタイあたりにいけるまで貯めたいのです。来年の夏次第でしょうかね。最近の遠征では貧しさと、時間の都合で(なぜなら日曜ソワレが観られるんですもの)高速バス利用が多いのでなかなか貯まりません。

とはいえ、上海に関しては何にも用意してないんだな。フリーなのに。大丈夫か。今は上海帰りに新橋演舞場で朧に行くかどうかを考え中。1月27日のスウィーニー・トッドが結婚式で行けなくなってしまったので、こちらの初日と言う手もあるんですが、新感線も観たいな~。

旅行のこと考えよう、自分。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-21 21:11 | 雑記

おっ買いもの♪

今日は午前中出張でそのまま直帰だったので早めに時間が出来た。んで某大型SCへ。今日は20日なので化粧品が25%オフ!化粧水がなくなりそうだったのと、洗顔系が切れていてサンプルで乗り切っていたので、買出しに行ってきました。
いつもは夜しかいけないのですごく混んでいるのですが、今日は早めだったのですいていて対応もスムーズでラッキーでした。
しかもいつも使っている化粧水のビッグサイズが丁度出ていたのでまとめて2本お買い上げ。25%オフなのでかなりお得でした。ちなみに基礎化粧品はマックスファクター。化粧水洗顔系はイリューム(安めなので、たっぷり使えて素敵)で乳液だけSKIIのアドバンストサインズトリートメントを使ってます。もうお肌も曲がり角だしね~。化粧品は個人の使用感が異なるので、簡単にお勧めは出来ないのですが、今のところ無問題なので継続してます。
あ、ノベルティで茶碗をもらったのですが、化粧品のノベルティって微妙なものが多い気がする。箸セットとかまだしも、一番困るのがポーチ系。絶対使わないんだもん。最近は断ることもあります。今回のは今の茶碗が割れた時用にもらっときました。こんなノベルティならサンプルとかコットンとか欲しいわ、と思ったりします。

その後本屋で本を買ったら、もう買ったやつだった・・・。ちょっと立ち直れない。

岸田今日子さん、青島幸男さんのご冥福をお祈りいたします。岸田さんの独特の存在感が好きでした。青島さん、意地悪ばあさんですね。もう、「都知事と同じ青島です」も遠くなっちゃったな~。

ブルックリン・ボーイ東京楽おめでとうございました。兵庫公演まで、今さんゆっくりお休みかな~。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-20 19:24 | 雑記

困ったぞ。

3月の自主公演の脚本がやっと決まったのは良かった。が、演出をやることのなろうとは~。
前回は自分で書いたものだから良かった。(だって自分の思い描いていたようにすればよいのだから)去年のも、わりと分かりやすい脚本だったし、私は最後あたりにちょいちょい直す位でよかったのだから。しかし今回は清水邦夫!あの、「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」とか「タンゴ 冬の終わりに」とかの清水邦夫!面白いけど難しいよ~。本当にこんなの出来るのかしら?

とりあえず、一度ゆっくり読み返してみようと思う。チェーホフとかも読まないと。演出プランはその後だわ。気が重いよ~。
[PR]
by moriko1012 | 2006-12-18 22:25 | 雑記


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧