蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山

b0051973_2336161.jpg

中学の修学旅行以来?の東海道新幹線乗りました。のぞみは速いね~。
写真は先述の先輩が送ってくれました。こだまグリーン車からの風景らしい。のぞみは速すぎて車窓も気にしてませんでした。
結婚式用に久しぶりに髪とかセットしたりして、楽しかったです。お二人の末永いお幸せお祈りしてます。
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-28 23:36

大人。

行ってきました~えびふりゃーの国の結婚式に。新郎は研究室の先輩で、新婦は同後輩なので、大学の関係者は知った人ばかりで、プチ同窓会気分でした。が、新郎様はお坊様なので、ここは、何の集会なの?今日は結婚式よね、法事じゃないわよね、ってくらいのスキンヘッドの皆様方とご一緒させていただきました。いやぁ、壮観でしたよ。
んで、お式自体は二人の人柄よろしく、なごやかに進行していき、さいごの新婦の両親への涙交じりの挨拶にもらい泣きしてきました。四次会くらいまで行き、楽しく語らい駅への道すがらひとりの先輩が、ぽそっと一言。「なんかさぁ、みんな大人になっちゃって。俺は、全然大人じゃないけどさ~」ちょっとずっしりきました。
皆、社会にでてそれなりに年齢と経験を重ねて。人によっては家庭を持ったりもして。その先輩は、多分今回のメンバーの中では最年長に当たる方で、東京遠征に行くときにたまに飲みに行ったりする人で。けっこう自由な生き方をしている人なので、私にとって好きなことを仕事にして、悠々とくらしてるってイメージだったんです。
私は、一瞬なんと答えていいのかわからなくて、出てきたのは、「それぞれのペースでいいと思うよ。ゆっくり、ちょっとずつでいいじゃない。」くらいのこと。話はそれで終わったのですが。
なんか、自分に言い聞かせてるみたいな、ところもあって。

大人ってなんなんだろう~。

と本日えびふりゃ~から、お江戸へと移動し沈没船ミュージカルを鑑賞し、高速バスの時間までマンガ喫茶にいる私は、大人じゃないように思う、うん。

さ、明日からお仕事です!
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-28 22:53 | 雑記

此処は何処?

b0051973_2044194.jpg

明日の結婚式出席のため名古屋に向かってます。始発に乗らないと美容院の予約に間に合わないことが判明し(四時起きは無理)前日入りすることに。安宿ですがバス代込みで片道JRより安いのです。明日は久しぶりに会う友達、そして敬愛すべき先輩(坊さま)と可愛らしい後輩に会えることを楽しみに!
んで初めて地元発のバスに乗ったのですが、金沢とは違うルートなので岐阜を通過します。サービスエリアでは雪がつもってる。かまくら久しぶりに見たので撮ってしまいました。地元は全く降らないので、流石に心配です。2月が怖いなぁ。
明後日は沈没船乗船日です。楽しみ~。明日はしゃぎすぎて新幹線乗り遅れないようにしなくては。バスのBGMはモリー先生です。泣きそう。(不審きわまりない)
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-26 20:04

宝塚BOYS富山公演

先週は、火曜日に突発的に「リトル・プリンス」を観劇したり(後日レポ書きたい)、土曜日は金沢で久しぶりに友人とランチ&お買い物したり、その後、学生時代の後輩たちとの飲み会があったりと、充実しておりました。金沢に新しくできたFORUSという大型SCに行ったのですが、たくさんお店は入っているものの、規模は小さめでした。いろいろ見られていいかもしれないけど、東京遠征や関西遠征に行った時に買うことが多いので、それと比べると、ややつまらない感じでした。でも土曜日なこともあって、とても混んでいました。今週末の結婚式で使う予定のファーを留めるピンンブローチを探したのですが、FORUSでは見つからず、結局駅ビルで購入。でも、これで一応準備は揃ったので安心です。最近はパーティーとか二次会だけ出席が多いので手持ちのアイテムをやりくりしていたのですが、今回はちょっと大規模みたい+ホテルでの披露宴なので、少しゴージャスアイテムを追加いたしました。あとは、ROPEで春先まで使えそうなトップスを購入。
久しぶりの友人とは楽しく語り合え、満足。飲み会は、学生時代の後輩たちと久しぶりに飲み、仕事飲みとは違う楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

さて、宝塚BOYSの公式がリニューアルした、というニュースを篠さんのところで拝見して、早速跳んでみましたなら、なんと富山公演があるとのこと!うれしいなぁ~。

ただ、心配事がひとつ。平日なので、客入りが今から不安・・・。しかも会場はあの、寂しい思いをした、椅子猫と同じ・・・。地元で不入りだと、行っているのに出演者の方に申し訳ないような気がして落ち着かないのです。(自意識過剰だと思いますが。でも遠征のときは何も感じないのです。不思議)これが杞憂に終わるよう今から祈ってます~。
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-21 20:25 | 雑記

空きすぎだわ~。

ちょっと、さぼってしまいました。土日とも出張部活と忙しかった~。すごく久しぶりに接骨院に行ったら、全身バキバキですねって言われました。
ブルックリン・ボーイ、忘れないうちにレポあげなくては。モリー先生、生徒に貸してしまったので、自分はMP3に落としたのを聞いてます。本当にいいよ、これ!ただの朗読劇ではなく、音楽が付いているところが素晴らしいです。やはり音楽の力は偉大だ。

来年の地元のラインナップがちょろちょろ出ておりますが、今のところマイ・フェア・レディ(石井さん蜘蛛女のキスなんですよね~。行きたいけど、どうなるかな)血の婚礼、蜷川オセロー(オセロー以外キャスト未定の模様)来年になって永井さんの歌わせたい男たちの再演(絶対行きたい!)などなどです。四季は夢醒めが全国公演のようですし。好きな演目なので楽しみです。ロビーパフォーマンスもするようですし。今度こそ早めに劇場入りしたいものです。

あと、3月に王子とこじきを観にいこうかな、と考え中。諏訪内晶子さんのリサイタルも行きたい。
来日エリザも手に入ればいきたいな。

ん、ちょっと元気出てきました。

そういえば!生徒の一人が四季に確認とったところ、保坂知寿さんが退団されたとのこと。ショックです、ビデオでしか拝見したことがないのですが、一度彼女のドナを観てみたかった~。って今週のキャストボックスに彼女の名前があるんですが、これはいかに?
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-15 22:03 | 雑記

ブルックリン・ボーイ千秋楽

先ほど無事に帰宅しました。滋賀県でタイヤチェックをしていたのですこし遅れましたが、梅田レミゼの悪夢再来は免れました。
本日の千秋楽レポはまたの機会にしたいと思います。突然お誘いしたにもかかわらず、Wさまにお会いすることができ、今さん仲間交流が出来嬉しいひと時でした。ありがとうございました。

さて、ハプニングもあった今回の遠征の最後に私の耳に飛び込んできたことが、レポを書けなくさせた原因でした。
今日若い生命が自ら時を止めたのです。原因は全く分かりません。多分本当のところは本人にしか分からないのでしょう。でも、なぜと問いたい。なぜ、と。ちょっとかかわりのある立場だったので、衝撃が大きすぎしばし呆然としておりました。さっきまで拝見していたブルックリン・ボーイの最後のシーン、エリックが父に「どうして生きているときこんな話が出来なかったんだろう」と言ったことに対し、「人生とはそんなもんだ」と答えた父。また、車中で聞いていたモリー先生との火曜日の様々なことばが、胸にしみてしみて・・・。

なんだか、考えがまとまりません。ひとついえることは、自分を大事にしてほしいということ、そしてあなたを必要としている人、愛している人は必ずいるということ。もうその人に伝えることは出来ません・・・。でも、でも言わずにはいられません。
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-09 00:33 | 観劇レポ

ブルックリン・ボーイ

チケット持っていたのは千秋楽のみだったのですが、トークショーにひかれて行ってしまいました7日! 後から判明した事ですが、今さんは7日のみだったようです。知らなかったのですが、ラッキーでした。

さて、基本的にスクリプトは予習していたので演出やセット、役者さんの演技に注目して拝見しました。浅野さんのエリックは何よりもあの膨大な台詞量に感服です。トークショーでの発言によると朝の5時から覚えたらしい。エリックの戸惑いやいらだちが、ちょっとした仕草で表現されていたと思います。
アイラの石田さん、間のとりかたが絶妙です。神野さん、泣きの演技よかったです。月影さん女子大生(大学院生)はちょっと厳しいような気もしました。あと、衣装はもうすこしカジュアルでも良かったかも。少しドレッシーすぎかな~。
阿知波さん、笑いとってました!意外と(失礼)脚線美が素晴らしい!さて、問題のタイラーです!すごい筋肉質なんですけど~!このために身体作ったのかな?といっても今さんの露出は最近ないのでもともときたえてらっしゃるのかも。白いタンクトップなので余計に胸板が強調されてました。髪は金髪ちょいロンゲです。キムタクを髣髴させる・・・。ばかっぽい喋りもなかなかでしたし、とにかく会場は度肝を抜かれてましたね。それまでがけっこう重い感じだったので5場は笑いが巻き起こってました。しかし、タイラーくん、研究と熱意の成果か、ケニーを演じ始めるとバカっぽさは消え、一瞬にして役に入る器用さを披露してくれました。ここ、自分としては一番注目していたので思ったとおりに今さんが素晴らしかったので満足です。

トークショーでは、翻訳の方、浅野さん月影さん阿知波さん今さんがお見えでした。翻訳家の方の話にはふ~むと頷いたり。今さん髪型はいつもに戻ってましたが、衣装はそのまま?の上に白シャツを羽織ってらっしゃいました。さわやかすぎます!
出演時間が10分くらいだけど、出演を断られるかもと思ってた、というフリにひょうご芸術の舞台にずっと出たいと思っていたので、今回の話はうれしかったし、共演者も話も素晴らしい。というような趣旨のコメント。相変わらず、そつのないしっかりとしたお話しぶりに思わず客席から拍手。終始笑顔の今さんに癒されてまいりました。質問コーナーでは金髪は鬘かと聞かれ、地毛です。こっちが鬘。とか言ってました。皆さん気になっていたのね~。私は演出家の方がいらっしゃれば聞いてみたいこともあったのですが、今回は見送りました。本当は今さんに、その身体はどうしたんですかと聞いてみたかったのは、ここだけの話です。

さて、明日は千秋楽なのですが帰りのバスに間に合うのか心配なうえに、天候もどうなることか。しかも今回出発に当たってありえない失態を犯してしまったので、なんだか落ち着かない私なのでした。
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-07 20:05 | 観劇レポ

謹賀新年。

b0051973_12123734.jpg

あけましておめでとうございます。旧年中は拙ブログにお越し頂きありがとうございました。これからも、基本まったり時々がっつり、やっていこうと思います。皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて朝読売新聞にてレミゼ特集を読み、おせちを食べ(下鴨茶寮のでしたがなかなか美味)雑煮を食べ空港へ向かいました。忘れ物をとりにいくこと二回。これは新年早々先が思いやられます。あやうく羽田行きに乗り遅れる所でした。やれやれ。
無事に成田に着いた所です。成田山詣での方で車内は微妙に混んでました。(ケチってライナー乗らなかった私)
さて今から上海です。きっと今回も珍道中な予感でいっぱいです。

あ、モーツァルト!再演決定みたいですね。楽しみがまたひとつ増えました☆
[PR]
by moriko1012 | 2007-01-01 12:12


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧