蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

77777!

b0051973_23425837.jpg

只今帰宅しました。疲れた~。
先程愛車の走行距離がめでたく77777kmとなりました。足かけ5年世話になってます。つぎは88888かぁ。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-28 23:42

何日君再来大千秋楽

久々に、舞台俳優筧さんの醍醐味を味わえる芝居だったと思います。まさに、『ザ・つか』な世界でした。つかさんのつの字もないのにも関わらず、です。
キャストはかなり熱演でした。黒木メイサさんはクールビューティ。殺陣もなかなか頑張ってました。目力のある役者さんですね。立ち姿もいいし、舞台映えします。まだ19才とは思えないです。
藤原さんはラストが良かった。芸人さんだけあって滑舌もなかなかです。開演アナは彼でした。ストーリー的には、もう少しみかと絡ませたら良かったかな。
みかの石川梨華さんは、健闘されてました。日向に喝をいれるシーンとか、北京に行く決心するまでのくだりとか、良かったです。声はかわいいですが、少し変化をつけても良いかも。あ、ダブルキャストの吉沢さんもちょっとだけ出てきてました。私は拝見できませんでしたが代役お疲れ様でした。彩輝なおさんは、AKURO以来です。いつも台車に乗って登場するのがおかしかった。最初はバックに羽しょってるし。歌は、前よりいい感じになってたかな。
山本亨さんはさすがの存在感でした。
筧さんは雑誌等でも仰っていたようにほとんどでずっぱりです。ダンスもキレがあって良かった。歌もかなり上手くなった気がしました。武道館コンサート狙ってるらしいのでレッスンでもしてたり?セリフも立て板に水の如く。

脚本に関しては、テレサ・テンの歌を使って中国大陸を台湾に取り込んでしまおうという台湾マフィアの陰謀というのは奇想天外なようだけどなかなか興味深い設定。
でもリンが台湾に逃れた清朝の末裔というのはあんまりいかせてなかったのでは?台湾を裏切って中国側に付いたのは、共産党独裁を打倒するため?中国統一が目的?うーんこの辺りがよく分からなかったです。
ただ日向の「国が人を作るんじゃない、人が集まって国ができるんだ」とか「芝居や歌が反戦しないでどうするんだ(ちょっとあいまい)」とかはうむむと思いました。確に綺麗事だとは思うけど、それこそ芝居こそ、そういうのやるべきだと思うし。憎しみは憎しみしか生まないし、誰もが平和を願っているけど、実現されないのは、その願いが自分優先だからなんだろうなぁ。夢醒めのデビルのセリフ思い出します。
演出はLEDいらないなぁ。シンプルなら徹底してほしいかな。あとちょっとバックダンスがうるさく感じることもありました。あとこれは好みだけど、セリフの時に前を向くのって最近の芝居傾向では珍しい気がします。岡本さんっていうよりつかさんの影がちらほらしましたよ。

リンが神林美智子や沖田総司にみえたなぁ。黒木さんあうとおもうな。
カテコは数回。キャストが歌ってダンスして。あと筧さんのソロもあったかな。テーマソングを皆で歌ったり。今日黒木さんお誕生日だそうで客席からそろわないバースデーソングがあったり。
元モー娘。のファンが上手前方に集まっててカテコあと一回コールを何度かしてました。最後は藤原さんと石川さん吉沢さんが上手に出てきてました。←席をたった頃だったのでこの後は不明。
ピンクのお揃いT着ている集団とかちょっとびっくり。カテコでペンライト?振ってる人もいて、異世界でした。
8月のすけだちはどうなるんだろう。そしてどうするんだ私。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-28 20:27

今日のご飯

只今、滋賀通過中。今日のご飯は大阪行くと必ず買ってしまう、豆狸のおいなりさんです。東京で買うことはないのに、こっちだと食べたくなります。
わさびいなりが大好き~。
何日君再来大千秋楽行って良かったです。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-28 18:28

今日は大阪

直前まで迷っていたのですが、有給とって何日君再来大千秋楽行ってきます。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-28 07:42

マリー・アントワネット5/26 ソワレ とりあえず、殴り書きレポ。

b0051973_16471585.jpg

今までで多分一番のフェルセン堪能席です。わくわく。

ネットカフェからこんばんは。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-26 16:47 | 観劇レポ

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展に行く。

今月の芸術新潮に特集されていたのもあって興味があったのですが日程的に厳しくあきらめてました。ので今回ひょんなことからチャンスができ行ってきました。早逝な作家なこともあってか作品数は多くなかったですが、夫婦で並べてあると、似て非なる雰囲気が面白く感じました。さてご飯食べるとしよう。今フェルセンまであと少し。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-26 13:30

今日は暇なのでモブログ仕様

b0051973_11171870.jpg

さて、夢破れた後に、御徒町の銭湯でサッパリ。←どこのオヤジでしょうか。
アメ横を突っ切ってみはし本店であんみつを食す。
うまうま。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-26 11:17

最初で最後の。

早朝に到着したのをいいことに、突撃してきました。
今日はレミゼ8月窓口取り置き分抽選販売でした。この方式は今回で終了とのことで、記念抽選的な気持ちで参加してきました。
300人は確実にいたように思いますが、その昔妹が2005スペシャル公演のときは帝劇に入りきらないくらい来たとのことで隔世の感があります。
予備抽選147番でE列下手に座り待ちましたが、今日のソワレもここに座れたら、ばっちりフェルセンモードだろうにと思ってしまいました。
まぁどこに座っていようが、勝手にフェルセンモードになってるんですが。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-26 11:01

待てば海路の日和あり。

マイ・フェア・レディのレポあげなきゃと思っていたのですが。
その前に!やっとMAブログ重い腰を上げてくれました。

今さんの楽屋訪問です!!


これをどれだけ待ったことか・・・。2回連続物で罪滅ぼしかしら?
どういうシチュエーションなのかわかりませんが、メイクされてますよね。鬘はつけてらっしゃらないので、本番○分前ってとこ?もしくはマチソワの間かしら?
舞台メイク、私も仕事柄年に何度か人に施しますが、「濃い!」です。しかも今さんんはいつもしっかりメイクですし。いつもの髪型なのでなんとなく違和感・・・。

それはさておき、本当に犬好きなんですねぇ。
化粧前は、使い込んだブラシや化粧品ですねぇ。メーカーはちょっと判別しにくいですが、リップはディオールかな。あと、アイカラーのひとつはMACだと思うなぁ。
MACは舞台用に使う方けっこういらっしゃいますね。確かエグゼリーノさまもMACで揃えてらしたんじゃなかったかな。
火打石とか、験担ぎ?らしきことをされるイメージではなかったので少し意外でした。

あと、写真で手にとってらっしゃる本!
いかにも、今さんセレクションですよ。
ジェイムズ・モートン著『わが名はヴィドック』東洋書林(2006年)
このヴィドックさんはですねぇ、ジャン・バルジャンとジャベールを足したような人なんですよ~。犯罪者として徒刑場に送られた後は、脱獄と変装のプロとして名をはせ。出獄後はその経験を生かして密偵となって暗躍。その後なんと現在のパリ警視庁の前進の組織の初代局長になったという人物!
まさにレミゼ前のこの時期にぴったりな上に、フランス革命期の人物ということで、MA的な雰囲気も満載。
読書家らしい今さんの素晴らしいチョイスですわ。

でも、最後に出てきたの器具?が気になりますね。メイク道具?はたまたツボおしだろうか・・・?
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-23 22:14 | 今拓哉

マイ・フェア・レディ 

平日18時はきついって。でも上演時間を考えるとしょうがないのでしょうね。
今回は3階席。S席なのに、3階席。(くどい)
客席は結構年齢層が高い感じでした。
感想はまた明日~。

それより!ぼ~っとしていたらE+の26日ソワレの得チケ終了してた・・・。しょんぼり。
今フェルセンは、まぼろしだったのでしょうか・・・。はぁ。
[PR]
by moriko1012 | 2007-05-22 23:19 | 観劇レポ


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧