蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Top Stage vol48

本日手に入れましたよ~。本屋さんが「裸」で持ってきたので、ちょっとした羞恥プレイでしたよ。しかも表紙が少年隊の皆様!つい言い訳めいて「この雑誌、表紙が恥ずかしくて~」と言ってしまいました。(余計恥ずかしい)

さて、今今対談。今さん全身白ですか!ほぉ~、素敵です。キーヨはイッセイ・ミヤケかぁ。ちょっとサイズ小さいのかしら・・・。ですが、お二人とも渋いっす!小さく写っている今さんの笑顔がまたさわやかさん。どうも開幕前に行われた対談のようです。それなら先月に載せてくれればよいのに。キーヨが「今さん」って言ってるのが不思議な感じ。どっかで「今ちゃん」って言ってるの聞いた気がするんだけど、対談だからかしら?
それにしても!今さんの斜め上発言!「金太郎飴」って。しかしキーヨ微妙に自虐っぽく返してます。そして、キーヨにまで飲兵衛認定されているのですか。

今さんのジャベールに人間的なものを見ているキーヨ、昨年までのジャベズ(岡さん、綜馬さん、今さん)では確かに今さんが一番血が通ってそうだもんなぁ。今年は阿部ールを初めとして人間味あふれるジャベズですね。(除くエグゼさま)

切なくなってきた今さんに一言いいでしょうか。ジャベール自身は悪いことしてないかもしれないけど、間接的にはファンティーヌが死んだのはジャベールのせいだと思うの!原作ではショック死ですよ、ジャベールのせいで。
でもコメンネと謝ってしまうキーヨ。いっつも一人でうたってるんですか、オン・マイ・オウン。
今さんは一人レミゼをなさっているらしいですよ。

ちょっとページ数的には物足りないところもありましたが、カラーページが何より嬉しいです。
しかしやっぱりツッコミ役が欲しいところです。岡さんとか、一緒だと相当面白いと思うんだけどなぁ。あと継続ジャベズVS.新ジャベズとかもいいのでは!月ミューあたりでやってくれないかなぁ。橋本今というのもいいと思います。

それにしても、今期レミゼではメディア的には橋本さん大プッシュなんだな~としみじみ。
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-28 19:03 | 今拓哉

あふーれるー愛。

今日は土曜日と振り替え休日でした。
やらなくちゃいけないこともあるので、家におりました。まぁ今日のマチネあたりが今今だったりしたら、怪しいところですが。

ピラ政さんのところで脳内メーカーというものを発見。ついついやってしまいました。
b0051973_2151276.gif

まぁねぇ、犬はいるとは思いますが。でも犬と食だけってどうなのよ・・・。
b0051973_21513149.gif

ひらがなにしてみました。えぇ遊ぶことしか考えてませんよ。ま、いっそ潔いでしょうか。(開き直り)
b0051973_21515777.gif

最後に本名で。ははは、私の脳内はまさに♪あふーれるー愛~♪状態なのね。
誰に対する?そんな野暮はいけませんぜ、お客さん。

そして、私!Top Stage未入手です。わーん。今今対談気になる!
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-27 21:58 | 雑記

あしただったよ。

勘違いしてました。明日発売でした。しかも明日は振替休日だから受けとれません。しょんぼり。あぁ、こんなことなら時間作って本屋さん行けばよかったなぁ。
都市部なら今日あたりにも並んでそうですね。

あ、東宝からの得チケ当たりました。久しぶりの岡ジャベールです。楽しみだな~。
別所さんとの相性もいいし。新妻さんのエポニーヌは個人的にむむむと思うシーンもあるのですが、MAが彼女をどう変えたのか?あたりに注目したいと思います。今期初見キャストでは、田中マダムも楽しみだし、原田アンジョルラスも楽しみ!
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-26 20:22 | 雑記

あしたは~♪

↓のエントリーでも触れましたが、今今対談が掲載される予定のTop Stage、買いにいく余裕がなさそうなので、とうとう出入りの本屋さんに頼んでしまいました。でも、教えてミュージカルをお願いしたのとは、違う本屋さんにした私はチキンです。

あ~、明日発売だけど、持ってきてもらえるかなぁ。あさってくらいかなぁ。
楽しみだなぁ~。

しかし、今今コンビで対談させるなんて、なんて目の付け所のいい!編集者とお友達になりたい!博多座前くらいには、橋今コンビでお願いしますよ!
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-25 22:47 | 今拓哉

拓哉のやは也ではなく哉です。(ちょっと怒)

えっと、「教えてミュージカル」ですよ。篠さんも仰ってたのですが、「字がちが~う!」
たま~に間違われてることありますけど、いやしくもミュージカルをフューチャーしているのに、これはあんまりです。

買いに行く時間がないので、出入りの業者さんに頼んだのですが、表紙が井上芳雄くんでちょっと恥ずかしかったです。何が、といわれても困りますが、なんとなく。
たくさんの俳優さんのインタビューが載ってたりして興味深く拝読しましたが、やっぱり字がちが~う!あ、でもフェルセン姿が残ったのはうれしいです。

しかし、月末に発売されるTop Stageには今今対談が掲載されるんですよ、奥さん!(興奮)
この雑誌もまたジャニーズが表紙で気恥ずかしいのですが、マストバイですね!いやぁ、このコンビで対談か~。会話、成立してるよね?(ちょっと不安)
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-22 22:07 | 今拓哉

レ・ミゼラブル 6/19 マチネ (代理レポ)

昨日、わが特命を受けた妹のレポをお伝えしたいと思います。
妹の中で今ジャベールの株が急上昇したようです。

妹はキーヨファンです。そんな彼女のキーヨバルジャンのキャッチフレーズは私と同じく、「コゼットマイラブ」。今今コンビは両者とも熱いことで有名?ですが、今回のキーヨはどちらかといえば、暖かかったそうです。
マリウスにコゼットを託すところなどでは、もううるうるだったそうで、冨田コゼットとならぶと父というよりおじいちゃんな雰囲気だったそうな。
そして、今ジャベールですがとにかく超熱い!とのことです。彼女いわく他のジャベール(といっても今回は阿部ールしか見ていないのですが、これまでにはオールジャベール見てるはず)より演技が細かいとの評価でした。声のトーンや細かい仕草を使い分けている所に「今さん、グッジョブ!」と言っていました。しかし、今さんが開脚をする所がどうにも気になったようで、対決などではフレーズごとにどんどん脚が開いていったそうでちょっと面白かったそうです。(後述しますが、客席の4分の3を占めていた女子中学生は笑っていたそうです)しかし、スターズでは満場の大拍手(当然です)だったそうです。今回彼女はH列のどセンターで観たそうですが、(う、うらやましすぎる)前方席ならではの残念なこともあったそうです。ワンデイモアではテナルディエ夫妻の視線と同じ位置だったそうで、そこから考えてかなり上方が見切れるわけですね。私は「スターズの今さんは眼がウルウルしていたでしょ!」とたずねたところ、顎しか見えなかったそうです。残念だ。しかも自殺に至っては床面の渦が見えないので今さんが不思議に揺らめいているところしか見えなかったそうな。(もちろん彼女もレミゼ二桁経験者ですので、あくまでも今回はそう見えたということです)つくずくレミゼ初心者には前方席はストーリーの理解を妨げるということです。リピーターにとってはキャストの細かい表情がわかっていいのですけど。
あ、銃預けは観てなかったらしいです。

さて、他のキャストについて。岩崎ファンティーヌは声が可愛かったらしいです。しかし娼婦のシーンで市長様に「あなた~あ~な~た~よぉ~」という所で、二度目のあ~な~た~で急にドスがきいたりして、こわっと思ったとか。確かに彼女のファンティーヌは娼婦になると強さ100倍くらいに感じますね。

笹本エポニーヌは、演技が良くなっていたようです。MA効果かな。山崎マリウスは危なげのない歌唱力でばっちりだったようです。私たちの中で彼は「柴犬マリウス」と呼ばれております。メイクのせいもあるのでしょうが、あの困ったような表情が柴犬のそれととっても似ているんですよ~。
富田コゼットは、妹いわくアニメ声でビブラートがかかった世にも器用な不思議な感じがしたと。決して音程が外れているわけではないのに、どっからでているのか?と思わせる声だそうです。あと、髪型のせいでふっくら見えて気の毒だとも言ってました。
田中マダムは初見だったそうですが、too muchすぎず六九テナルディエと良いコンビだったそうです。六九テナに関しては滑舌のよさを褒めていました。

坂元アンジョルラス!彼に関しての私たちの共通キャッチフレースは「オッス、おらアンジョルラス!」だったのですが、これに新しく加わったのが、「俺たち革命部」です。坂元さんは身長が高くないのでややもすると埋もれがちなのですが、声のハリとオーバーアクションでそれをカバーしています。「むれとなりて~」を危なげなく歌えるのは彼だけだと思いますし。しかし、時おりバリケードがプライドロックに見えてしまう一瞬が・・・。

あと、カブローシュの新しい曲はいまだに耳慣れないようです。(私も同感です)「1.2.3」って猪木じゃないんだからといってました。ちび犬の歌好きだったんですよ~。

カテコでは、キーヨ今さん岩崎さんと三人一緒に行動されていたそうです。岩崎さんが挨拶なさったようで、なんとキーヨが仕切っていたそうです。しかも彼にしてはかなりしっかり仕切っていたそうで、そんなところに彼女はいたく感動したようでした。岩崎さんはなれた様子で、「20年前の衣装が入ってよかった云々」と笑いを取りながらお話されたようです。みなさんしきりに笑顔でカテコが進んだそうです。

さて今回は4分の3が女子中学生の貸切で、一般客はH,I列くらいまでの前方席オンリーだったようで、彼女はかなりのアウェイ感をかんじていたようです。でも前方には熱いリピーターたちがいらしたようです。(君もその一員ですよ・・・)女子中学生は感激慣れしていないのでしょう、かなりうるさかったようで、芝居が始まると静かなのですが、一幕の最初や二幕の最初はなかなか静まらなかったようで時間も押したそうです。
閉演後、とあるクラスの引率の先生が生徒を集めて反省会?をされていたそうですが、そのせいでロビーが狭くなり「それはそれで大迷惑」といっていました。でもとある女子中学生が「アルマゲドンみたいで感動した~」と言っていたのが衝撃的だったそうです。バルジャンとコゼットの親子愛が彼女にアルマゲドンを想起させたのでしょうか・・・。私はこの一連の出来事を聞いて、やっぱり来月末に生徒を連れて行くのは絶対止めようと硬く心に誓いました。一応今のところ7/24(火)のソワレ橋本岡を考え中です。岡さんのジャベールも久しぶりなので楽しみです。本当は25(水)ソワレの今今が観たいのですが、貸切!どこの貸切かは分からなかったのでしょんぼりです。
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-20 07:45 | 今拓哉

終わった~。

私から睡眠時間を奪っていた放送コンテストが終わりました。
結果は番組がふたつ、アナがひとつ来月のNコンに出場が決まりました。アクシデントもあり、悔しい結果もありました。審査員としてはアナの低調ぶりにちょっとしょんぼりでした。

しかし、これで来月末は東京です。なんとか夜の空き時間に帝劇に行けないか画策中です・・・。
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-17 22:42 | 雑記

今帰ってまいりました・・・。

午前中、2時間ほど帰宅して着替えた後、なんと今までかかりました。ほとんど、編集マラソンってなもんですよ。とりあえず、明日の審査員寝ないようにしないと。起きられるのか!

そんなつらい私に、妹からは「阿部ールいい!」とのメールが。ちゃんと牢獄で生まれた風味ジャベールだとか。楽しみです。ソワレの今さんは如何だったのでしょうか?
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-17 00:17 | 雑記

筋肉痛に苦しむ女。

ちょっとブログご無沙汰でした。
といいますのも、月曜日高速バスから出勤し、火曜日は体育大会の予行で走り回り、水曜日は炎天下の中体育大会。何故か、競技にも参加し久しぶりに酷使した太腿筋が悲鳴をあげました。木曜日は筋肉痛に苦しみながら、部活で20時をまわってました。そして、今日は体育大会打ち上げに参加した後、学校へ戻り朝まで生テレビならぬ、朝まで編集!に付き合います。なんとか早めに終わってくれることを望みます。

コメントいただいておりましたのに、お返事遅くなりまして申し訳なかったです。
週明けからは、通常に戻れるかと思います。来週は今今コンビもありますし、ネットのレポをあさる毎日となるでしょう。得チケのボタンをうっかりぽちっとしてしまわぬよう、細心の注意を払っている今日この頃です。
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-15 12:18 | 雑記

レ・ミゼラブル6/10マチネ 

橋本さん・今さんの組み合わせは前日マチネで初日を迎えて二回目でした。昨日お会いした方の話では「すごい!おすすめ!」だったので、とっても楽しみにしておりました。
しかし、橋本さんに「二日目の魔」が忍び寄っていたのでした。

それは、対決の冒頭。歌詞とびました。オケのみが流れ一瞬凍りつく客席。(今回B席だったので、私の周りはきっとかなりのリピーター率だったと思います)始まりでこけたからか、今さんもいまいち乗り切れてない感じ。「ジャベール!」とか「やーりーとーげーよう」とか微妙にずれてたし。今さんと橋本さんの熱い対決は次回までお預けとあいなりました。

さて、今さんについて。
まずなによりもこれを書かねばなりません!

バリケードで銃預けなかった!

これ、大阪の途中?中日?で預けるようになってしまってとても残念に思っていたので復活は大変うれしかった。やっぱり今ジャベールは、これがなきゃね!(興奮)
あと、警棒使いも進化してました。ファンティーヌの逮捕のシーンでも使ってました。細かいお芝居はあまり変更はなかったように思います。あ、ベガーシーンでテナルディエをかなり締め上げてましたね。これは、駒田テナルディエ限定なのでしょうか?今後に期待です。スターズはいつもどおりの安定感でしたが、ちょっとここで一言!今回のレミゼPAさんもっとしっかりしてください!二階席まで音がぜんぜん飛んできません。むしろオケに負けてることもあるくらい。MAの時は一階にばかり座っていたのでむしろ大きすぎ!と思っていましたが今回はまったく逆です。ソワレはあまり感じなかったのはやはり1階席だから?あと、日生サイズでの感覚がまだ残っているから違和感なのかしら?でも、1幕の前半音厳しいです。でもスターズはエコーかけすぎな感あり。
あと、今さん、顔近い!対橋本バルジャン限定なのかは不明ですがめちゃ近いです。最初の仮出獄のシーンはおろか対決、バリケードでも、なによりも裁判所で普通バルジャンは24653~のあとささっとはけますよね?今日はず~っとかなりの時間ジャベールと見詰め合って(違)ました。

橋本さんバルジャンは、すらっとしてるし何より実年齢が若いのでもうすこし「老い」の演技ができるとぐっとよくなると思います。市長時代はめちゃ格好よいし。カテコではすごいはじけてました。今さんとも仲良くハグしたり、手を合わせたりととても気が合う雰囲気でした。
これは橋本今の今後に期待です。

辛島コゼットはさすが芸大出という感じでファルセットに不安がないです。演技面でもうちょっとどうかなぁ。歌はいいですね。

あと、岸アンジョルラス、あいかわらずの格好よさ、美しさ。私、実は岡さん系アンジョルラスの系譜を継げるのは岸さんと思っているのですよ。素敵でした。髪はくくらない方がすきですが。グランテールとカフェ・ソングで肩を組んでいたのが泣けましたよ・・・。

山崎マリウスは期待通りの歌唱力。お顔もメイクすると大分印象違いますね。これから注目したいと思います。

ほかにもいろいろあるのですが、そろそろ時間のようです。ではでは。
[PR]
by moriko1012 | 2007-06-10 23:17 | 今拓哉


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧