蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10月のおわーりー。

早すぎ。あっという間に年末ですねぇ。
10月は、前半はともかく(あ、誕生日くらい)後半は博多座遠征やら、部活やら、大会やら、同窓会やらいろいろ盛りだくさんでした。個人的にうれしいこともあり、充実した一月でした。
さて、前にもこのようなことを書いた覚えがありますが・・・。
今月の「今拓哉」検索数が(エキサイト調べでは)300超えしました~。
これは、このような辺境の地にある拙ブログとしてはびっくりな数字です~。検索してくださった方、ありがとうございます。
今さんファンが300人・・・。多いんだか、少ないんだか・・・。でもこれなら、ライブハウスは埋まるよね?

コンサートしないかなー。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-31 00:00 | 今拓哉

週末。

先週末は忙殺って感じで過ぎていきました。
土曜日は大会後夜リハーサル。その後和倉温泉まで車を走らせ、サークルの同窓会に参加。
朝8時半に和倉温泉出発→楽屋入り→本番
大会の結果は少し残念でしたが、無事に終わってよかったです。審査員のお一人が脚本を好きだと言ってくださったのも、とてもうれしかったです。
しかし、また今度は別口の大会があるのです・・・。
同窓会は、ぎりぎりまで参加が危ぶまれていたのですが、無理してでも行ってよかった。
北は北海道、南は宮崎といったところから集結した顔ぶれは懐かしかった。
私は宴会終了15分前に滑り込み、だったのですが、あっという間にあのころの雰囲気に溶け込んでいました。
それでも。皆が社会に出てそれぞれ苦労したりして、でもがんばっている話を聞いて、自分も元気をもらえたと思います。
ついでに、博多土産のにわかせんべいを配ってみました。「なんで博多?」と言われながらも。(もちろん博多座遠征の賜物ですよ)
今度の開催は5年後らしいです。次回はゆっくりできたらいいな~。きっとあっという間に5年なんてたつんだろうな~。

b0051973_21183845.jpg


朝帰る道すがらの朝の海。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-29 21:18 | 雑記

レポよりさきに。

 2007年のレ・ミゼラブル観劇数は全部で14回。(多分間違ってはいないはず・・・)
帝劇からも博多座からも距離的に遠いところから、よくもまぁこんなに見に行ったものだと個人的には感心するやらあきれるやら・・・。絶対家族(妹以外)には言えないです。 
個人的な備忘録として、キャスト別観劇回数表をプリンシパルのみですが作成してみた所、以下のようになりました。

ジャン・バルジャン 山口(1) 別所(2) 今井(5) 橋本(6)
 早抜けの多い別所さんはいつも回数がこなせません。今井さんが多いのは個人的好みと同行者の好み。橋本さんは今回初でしたが、なかなかどうして素晴らしかったです。特に博多座はよかった。ぜひ続投希望です。山口さんは、なんか日程が合わずこのような結果に。今さんとの相性も良いのですが、岡さんとのを拝見したかった。

ジャベール 阿部(0) 石川(0) 岡(3) 今(8) 鹿賀(3)
 見事に偏っております。阿部ール、予定では拝見できるはずだったのですが。(泣)禅ちゃんには振られまくった今回、マリウスだけかろうじて1回です。鹿賀さん岡さんが同数なのが意外。今さんについては後述。

エポニーヌ 坂本(6) 笹本(3) 知念(2) 新妻(2) 島田(1)
 博多座の3連荘もあり、坂本さんが多いです。新妻さんも早抜けが多いので、今回はあまりお会いできなかったですね。歌穂さん、もっと観たかったなぁ。

ファンテーヌ 今井(3) シルビア(2) 渚(3) 山崎(4) 岩崎(2)
 シルビアは休演でマイナス2です。山崎さん一番観てたとは意外。岩崎さんは別格として、シルビアもっと観たかった。

コゼット 辛島(3) 菊地(7) 富田(4)
 コゼットは3人なので、わりとまんべんなく。辛島さんもう少し観たかった。菊地さんは公演中に素晴らしく成長なさったと思います。

マリウス 泉見(4) 藤岡(4) 小西(1) 山崎(4) 石川(1)
 これはまたはっきりとしてますねぇ。小西さんは博多ではどうだったのかな?禅ちゃん、さすがにラストでしょうか?泉見・藤岡さんは貫禄です。山崎さん博多座では演技もよくなってました!次にも期待ですね。

テナルディエ 安崎(0) 駒田(6) 徳井(4) 三谷(1) 斎藤(3)
 安崎さんの美声テナルディエ、拝見したかった(泣)駒ちゃんはマイベストです。斎藤さんもDVテナルディエで怖かったなぁ。

テナルディエの妻 森(2) 田中(3) 瀬戸内(4) 阿知波(5)
 阿知波さん良かったなぁ。マダムは色とりどりでよかったです。

アンジョルラス 岸(5) 坂元(1) 原田(1) 東山(4) 岡(3)
 サカケン部長、なぜか一回こっきりでした・・・。原田さんはまた観られるかな~。東山さんはラストの微笑みが反則技すぎ!岸さん、博多での輝きっぷりが岡さんに負けてなかった。岡さん、マリウス好きすぎです。給仕では博多でものすごいことに・・・。

バルジャベ組み合わせ編  橋今(5) 今今(2) 今鹿(2) 別鹿 別岡 橋岡 今岡 山今(1)
 これは、6/10マチネの橋今にやられた結果です。あれで日程的に行ける橋今探しまくりましたからね。今さんファン的には、別今が観られなかったのは残念。(熱くて好きなコンビなんだけど)
次点の今今はやはり熟練コンビ(といってしまってもいいでしょうか?)ですし、安心して観られます。8月はキーヨの調子が微妙なときも多かったのですが、博多の今鹿ではばっちりでしたね。博多の今今も拝見したかったですね。

アンサンブルさんは、伊藤グランテールがやはり続投組だけあって1日の長でした。バマタボアなんて、ファンテーヌじゃなくたって、「イヤな奴!」って言っちゃいますよ。今回伊藤さんがほとんどでした(不思議)。個人的には東山アンジョルラスとのコンビが好きです。
あとは、折井マテロットが、演技が細かくて好きでしたね。工場でのファンテーヌへの態度の変化とかはもちろんですが、最後のほうに気付いたものとしては、カフェソングのあとの修道女がマリウスに薬を飲ませる所なんて、なかなか小芝居が(悪い意味ではありません)利いていてほほ~と思っていました。ご本人も可愛らしい感じだし、めざせコゼット?
子役ちゃんは、ガブローシュは横田君が多かったように記憶していますが、皆それぞれ演技、歌上手でした。新井君は帝劇では元気のないガブローシュだなぁなんて思ってましたが、博多ではとっても良くなってました。原田君はあまり観られなくて、残念でした。三人はまたどこかで会えるかな?アマデとかではやばやと帝劇にいたりして!
リトル・コゼット、エポニーヌはあまり認識できていないのですが、帝劇の子は皆上手でしたねぇ。前楽?の時なんて、マイクトラブルにも負けず、堂々と歌っていて「女優魂」見せてもらいました。博多座では、がんばれ~って雰囲気もありましたが・・・。劇場でも、お母さんに連れられた未来のガブローシュ、リトル・コゼットをめざしているのかな~って感じのおこちゃまとすれ違うことも多々ありますね。原田アンジョルラスや山本マリウスのように、大人になってレ・ミゼラブルに帰ってきてくれたら、嬉しいな。

ちょっと毒編
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-27 07:21 | 観劇レポ

個人的に。

うれしいことがありました。
長年、がんばってきたことが実を結びました。この仕事についてから早4年、石の上にも三年といいますが、わたしはプラス1年かかりました。
これからのことに、不安もあるのは事実ですが、なんとかやっていこうと思います。

閑話休題

さて、明日は県大会一日目です。
うちの出場は明後日なのですが、夜にリハーサルがあります。
リハーサル後、大学時代のサークルの同窓会IN温泉に向かう予定です。本当に久しぶりに会う人もいるのですが、彼らにも良い報告ができてうれしいです。

この週末は大忙しですががんばります~。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-26 22:27 | 雑記

落ち着かないなぁ。

今頃、ご挨拶が終わったところでしょうかねぇ。今回の今さんのご挨拶はどんなだったんでしょう。博多座さん、アップ期待してますよ~。
ところで、ムラタさんの動画レポアップされてます!今さんもそこここにご登場ですよ。
幕間にガブローシュとお話しする今さん、素敵。牛乳飲んでる田中さんに突っ込みいれる今さんも素敵。ってか何してたって素敵。(壊)
でも一番ぶはっとなったのは、橋本さんのインタで博多座の6階で洗濯してたら、本番中の今ジャベが柔軟剤いれに、横に立ってた、ってやつです。じゃ、行ってくるといって舞台に向かう本番衣装の今さん・・・。橋本さん、GJ!
通常キャストの皆様、お疲れ様でした~。またお会いできるわね?
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-23 22:08 | 今拓哉

いまごろ博多では・・・。

そろそろ橋今楽も終わりに近づいていますねぇ。今ジャベールは今日も狂気の中セーヌ川に入水なさったのでしょうか?
橋本さんは今日もマリウスにコゼットを託し、旅立っているところでしょうか。
あぁ、一緒にピープルズソングを歌える方は幸せです。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-23 21:14 | 今拓哉

心は博多に。

おはようございます~。
先ほど自宅へ帰り着きました。金曜日から約四日間、さすがに疲れました。
しかし、録画したレミゼ(アニメ)は見ました。ちょうど今バリケードのところです。
バルジャンがやってきて、♪市民は来ない~あたり、んでジャベールと対峙したところで待て翌週です。来週はどうなるのかしら・・・。
岸さんがアンジョルラスの声をあてているので、ぼへーとなってます。
しかし、このジャベールは怖い顔・・・。

そして、本日レミゼは通常キャスト楽、というより橋今大楽です!どんなすばらしいことになるのでしょうか?魂だけは博多座に置いてきたつもりですが、レポでも書いて気を沈めようかな。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-23 06:21 | 今拓哉

レ・ミゼラブル10/21ソワレ

無事福岡から伊丹まで帰り着き、バスの時間まで梅田のネットカフェにてしばし休息。

さて、風去りからちょうど一年ぶりくらいの博多座です。本当に素敵な劇場です。お店も充実していて、何より前回電車・バスを乗り継いでわざわざ行った16区が出店しているのが特にうれしいです。

今回ここに来るまで、仕事関係でいろいろとあり、もしかしたら行けないかも…といった不安もありました。でも何としてでも来たかったのです。それは日本のレミゼを見続けてン回目。初めての最前列、しかも今さんファン的にはたまらない上手でございます。このチケットを手にしたとき、「何があっても、何としてでも行かねば」と固く誓っていたのです。(大げさ)

最前列なので、もしかしたら今さんの「あご」しか見えなかったらどうしよう、とか変な心配をしていたのですが杞憂でした。

さて、2ヶ月ぶりのレミゼ。

長文になる予定。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-22 21:13 | 観劇レポ

さようなら博多座、さようならレ・ミゼラブル。

b0051973_17164149.jpg

福岡空港は本当に街中から近くて便利です。さて、今回のレミゼ遠征、予定外の立ち見経験などもあり、充実したものになりました。レポは追ってあげたいと思いますが、とりあえずレミゼに乾杯!
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-22 17:16

我が人生に悔い無し

b0051973_0435278.jpg

予告通りレミゼソワレ突撃してきました。橋今マイ楽です。
長崎観光をバリバリこなしたあと14:30発かもめに乗り、16:18に博多着。ダッシュで地下鉄乗り換えて博多座チケットカウンターには16:30すぎに着きました。立ち見も盛況で最後列は埋まっていてサイドのみでした。
購入後本日の宿オークラにチェックイン。日曜日泊だからできた贅沢です。
立ち見サイドは大丈夫かと心配しましたが、結果としては大正解でした。前も誰もいない、視界は良好なうえに見切れもほとんどないので3500なら無問題です。
足は長崎観光のつかれもありかなり疲れてますが、全く後悔はしてません。
本当に行って良かったです。
本編は明日以降の宿題としますが、カテコだけ。
橋本さん今さんは最初がっしり握手。そのあともずっとおしゃべりしてました。
菊地さんをかまう橋本さん。それを嬉しそうにみる今さんと駒田さん。ラストは新井ガブローシュを肩車した橋本さんと今さんが、博多座定番の形に。
今さんはガブローシュとも橋本さんともタッチしてゲッツ〆。橋本さんは新井くんを肩車したままのゲッツでした。
明日はさすがにゆっくりしたいと思います。おやすみなさい~。
[PR]
by moriko1012 | 2007-10-22 00:43


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧