蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの午後休。

仕事の都合がついたので、午後から休みをとりました。
最初は日比谷あたりに縁がないかなぁ、なんてあがいてみましたが、さすがに天の声が「い~かげんにしなさい」と仰いまして、上野に行ってきました。
フェルメール展です。東京都美術館は本当に久しぶりでした。大変混んでいると聞いていたので、平日なら…と行きましたが、それなりに混んでいました。チケット売り場が待ち時間がなかったので、甘くみてました。
国立新美術館のフェルメールも昨年みたのですが、今回は個人蔵も含めて6点。オランダ絵画は当時の風俗を伝えてくれて、興味深く、今回も楽しみました。デルフト絵画の光はやがて斜陽を迎えるオランダの絶頂期を表しているかのようで少しもの悲しくもあります。

平日でこれですから、休日は…。恐ろしい。
んで、その後私、有楽町に出没です。すみれ色の袋を鞄に忍ばせて、帰宅中です。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-30 18:03 | 雑記

スカーレット・ピンパーネル 9/28 11:00

さて、まさかの三度目の正直です。突発でしたが、2階席の下手サブセンでしたが、なかなかの柚希さん愛で席?でした。
今回のアドリブは、スケッチポーズはサタデーナイトフィーバー風でしたが、案外普通なのか、あまり受けてませんでした。でも、その後の遠野さんの歌「あなたを見つめると」は本当に素晴らしかったです。今日の彼女は一段と感情がこもっていて、マルグリットの哀しみがしみじみと伝わってきました。実は初めてこの芝居で涙がでました。
今日の衣装は「豹柄の猫ちゃんの着ぐるみ・猫じゃらしつき」でした。二回ほどショーヴランににゃごにゃごやってましたが、「いりません」と言われてました。ひょっとして柚希さんが言い返したのってはじめて?
控えの間では・・・忘れてしまいました。
ミクロンでは、あばれるマルグリットにけられて、「ちゃんとおさえとけ」→メルシエ「すみません!」→「怖かった・・・」に。

なんだか、今回柚希さんにばかりオペラがスイッチオンしてしまい、やばいです。今日はラ行がやけに巻き舌でしたが、もう次回作のラテンへシフトしているのでしょうか。
今日の剣舞ではもう本当に格好よかったです。なんと、今回ウインクしているのを見てしまいました。もうその瞬間興奮です。バチッと音がしそうなウインクでしたよ。掛け声もいつも以上に気合が入っていました。

マイクトラブルが2幕に何回かあってちょっと残念。三色のバトンの背景がちょっとぐらついてましたが、心配です。

同行の初宝塚の方もしきりに、格好いいです、とおっしゃってました。あと、彼女はパーシーのシマウマのフロックコートを着てみたいそうです。

3回目にして、やっとそのほかのキャストに目がいくようになったように思います。

さて、今度こそ(たぶん)ラスト1回のみです。楽しみです。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-28 18:19 | 観劇レポ

ハマッてるのか…?

やっと週末が来ました~。なんだか今週は飲み会が(お付き合いの)二回もあったり、バスで0泊3日してみたり、いろいろありすぎました。明日は部屋をすっきりさせたいなぁと思っていますがどうなりますか…。

日曜日は、ちょっといい加減にしたらという感の、日比谷通いです。ありがたいお話で行けることになりました。筧さんもいらっしゃるというのに、この事態はちょっと自分では想像してなかったことです。ハマッてるのか…なぁ。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-26 19:35

0泊3日。

で地元に行っておりました。ちょいと芝居の演出です。
きっと今回が脚本を書くのも最後でしょう。時間がなかなかとれず、かなりスケジュールがおしてしまったのですが、それなりに仕上がってきています。大会までさらなるブラッシュアップを期待しています。
それにしても、バスをつかった強行軍はかなりこたえますねぇ。
しかも、今日は通常勤務でしたし。それなのに、先ほどまで飲みにいってました~。
明日はゆっくりします。スカーレット・ピンパーネルのDVDをみるぞ!
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-23 00:12 | 雑記

スカーレット・ピンパーネル 9/20 11:00

休日ですが、早めに支度し向かったのは日比谷。当日券が40ちょっとでるとのことで、目標9:30でしたが、なんだかんだで9:50。劇場前には結構な列ができてました。係員のお兄さんは、100番こえてるので立ち見も買えないかも、と言われましたが、ダメもとで並びました。私たちの後ろにも10数人並んでましたが、ラスト三枚の二枚をゲットできました。(どういうカラクリかはよく分かりません)立ち見で1500円。博多座レミゼ3000円よりはるかに良心的です。となりのポニョよりお安いなんて、宝塚すばらしい。

さて、最下手のまさに天井桟敷でしたが、ほんの少しの見切れで、全く無問題。

アドリブは、肖像画のポーズはキャイ~ンの昔やってたポーズで、庭園でのショーウ゛ランには三色旗の全身タイツをすすめ、もうつけてる、と断られてました。
控えの間のシーンでは、パーシーのすっとんきょうな声に観客のお子ちゃまが、反応してしまい、(笑)パーシーがシーッとしたあと、「やっぱり君がスカーレットピンパーネルだろう、子どもも知りたがっている」とすかさずいれてました。
あと、いろいろあったのですが…忘れてます。
やはり私はショーウ゛ランが哀れですねぇ。今日も一段と凄みがありました。パレードのひとかけらの勇気も良かったし、剣舞も格好よかった~!妹は初宝塚(なのに立ち見)でしたが、ラストはともかくなかなか面白かったと言ってました。図書室のセットについての意見は同じでした。あと、あれだけの極彩色の舞踏会でパーシーがちゃんと目立つのは、さすがとも。これは衣装さん、照明さん、そしてご本人の華のなせる技でしょうね。
さて、思いがけずも、はまってしまった感がある、スカーレット・ピンパーネル、残すは10月のみです。

帰りに話題?のH&Mに行ってみましたが、入店1時間30分でしたので、速攻やめました。新宿伊勢丹で、ワンピースとブーツなどを購入。まだブーツきついかなぁ。
あ、実は…スカーレット・ピンパーネルのDVDを買ってしまったのはここだけの話です。(妹が私はCD買うから、という訳のわからない後押しによる)
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-20 23:12 | 観劇レポ

スカーレットピンパーネル二回目

当日立ち見です。ただいま幕間に足休め中。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-20 12:34 | 観劇レポ

お買い物。


今日は都心に出張だったので、帰りに新宿に寄りました。先輩にお子様が誕生されたので、グランパパでお祝いを購入。ガラガラをベビーカーに留める物とか、音の出るおもちゃとか、なかなかよいものが選べたかな。

その後伊勢丹で秋物を物色。INDIVIでワンピースを試着するも、いまひとつ。
化粧品で足りないものを買っていこうと、RMKへ。そこで、最近お子様に「クマひどい」と立て続けに言われたので、BAさんに相談。実は今回はじめて男性のBAさんだったのですが、なかなか親身になってくれて、よかったです。アイクリームもそんなにお高いものではなかったし、ちょっとケアしてみます。秋は目元が乾燥する方が多いので、アイクリームはよく出るそうです。
あと、クマを緩和するためのコントロールカラーと、いつものコンシーラーと、前回購入の秋限定アイシャドウ用にブラシを購入。最近、ブラシ買うことが多いです。パレットについてるアプリケーターは、やはり使いにくいので、結局通常ブラシを買っちゃうんですよねぇ。でもよいブラシは、素人でもきれいにつけることができるので、やっぱりいいです。

あわせてつけてくれた、チークとリップもよかったけど、きっとつけなくなっちゃうので、今回はパス。
BAのお兄さんいわく、「言うほどクマひどくないですよ~。誰に言われちゃうんですか?」。まさかお子たちともいえず・・・。でも「これで、もう誰にも言わせないですね!」と励まされ?ました。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-16 22:57 | 雑記

小休止。

昨日まで、怒涛のように突っ走ってました。
いわゆるひとつの行事WEEKです。いろんな団体を管理していたのと、初年度でいまいち雰囲気がつかめないのとで、とにかく疲れました~。
来週も、行事WEEKです。
明日、もしかしたらスカーレット・ピンパーネル、行けるかもしれません~。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-14 12:06 | 雑記

久しぶりが×2な1日

学生時代の友人のお誘いを受け、サントリー美術館の小袖展へ。
館内はやはり女性女性女性!着物で来館すると割引になるとかで、着物のかたも。
古くは桃山~江戸後期くらいまでも小袖を中心とした展示会でしたが、色合いや意匠が現在のものとは違ったり、かと思うと似ているものもあったり。
とにかく、金糸銀糸をはじめとした、刺繍がすばらしかったです。総刺繍のものとか、とても豪華でした。保存状態もよいものが多く、どんなセレブが着てたのかなぁと想像しながらみてました。
あと、いいなぁと思ったのは、着古した小袖も上下や袖を付け替えたり、掛け軸や座布団などに再利用している所。まさに、今世界で叫ばれてる「MOTTAINAI」の体現でしょうね。
ランチもお茶もミッドタウンで。共通の友人が春に結婚するという嬉しいニュースもあったり、仕事のことなんか話したり、充実した午後のひと時でした。

その後、友人と別れ、これまた学生時代の研究室の先輩後輩との飲み会へ。後輩の一人が先日結婚されたのでお祝い飲み会でした。本当に気持ちだけですが、贈り物を購入。イッタラのタンブラーで、何個あっても困らないかなぁということで。
さて、本当に久しぶりに会う人もいて、(しかも後輩に限って皆既婚・子持ち←予定も含め)楽しいひと時でした。仕事関連の飲みと違って、しがらみがないというか、緊張しないので、純粋に楽しいです。

学生気分というわけにはいかないですが、(年を考えましょう)、会った人からパワーをもらえた一日でした。
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-07 23:59 | 雑記

スカーレットピンパーネル

初生宝塚です。劇場前は何度も通りながら、なぜか足が向かなかった劇場に、はじめて足を踏み入れました。

一歩中に入れば、華やかな雰囲気だし、お土産コーナーだの、グッズだのむちゃくちゃ充実してるのに、びっくり。

さて今回ほぼセンターの2階S席でしたが、なかなか見易いお席でした。ちょうど眼下に銀橋がみえる、という感じですし、座席が1段ずつ高いので、前の方があまり気にならなかったです。

ネタバレ?
[PR]
by moriko1012 | 2008-09-05 00:28 | 観劇レポ


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧