蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶色くて。

かしこい奴が先ほど届きました~。特急料金のおかげで1週間で到着しました。
がんばったぞ、DELL!えらいぞDELL!
XPダウングレードも考えたのですが、まぁいいやとVistaにしました。CPUはCore2Duo。HDDとかメモリをちょこっと大きくして、Oficceをつけて、10ちょいです。星組遠征を控えたいま、きついですが、やはりPCがないといろいろ不便なので。液晶も美しく、鮮やかです。
ウイルスソフトも入れなおし、さっそく始動です。早く使いこなせるようになるといいなぁ。

b0051973_2124956.jpg

[PR]
by moriko1012 | 2009-01-24 21:24 | 雑記

パソコン永眠。

のため、ご無沙汰しております。新しいパソコンはまだこないので携帯から。
先ほど、星組の次期主演コンビが発表されました。
柚希さん、比較的若い就任です。スカピンからの年季の浅いファンですが、嬉しいですね。ただ主演になると、そこから「退団」もみえてしまいますが…。(この前も大和さんが退団発表されましたし)

と、暗くなってもしょうがないです。
ねねちゃんは同県なのも嬉しいです。
長身コンビで楽しみ。雪組から鳳稀さんが異動されるので、彼女が二番手さんかな。

安蘭さんの退団は悲しいですが、次の星組にも期待してます。
[PR]
by moriko1012 | 2009-01-22 19:47

届かなかった手紙 初日。

先ほど無事初日の幕がおりました。

ネタバレ。
[PR]
by moriko1012 | 2009-01-12 23:15 | 今拓哉

観劇初め

b0051973_1644692.jpg


これは、東京宝塚劇場のお正月飾りでございます。
ということで(爆)今年の観劇初めは月組公演「夢の浮橋/Apasionado!!」でした。
突発的にソワレを観劇してきました。宝塚は平日ソワレが少ないので勤め人にはちとつらいです。(客層の問題かなぁ)
初めての月組。知っているのは瀬奈さん、霧矢さん、越乃さんのみ。
宇治十帖は、あさきゆめみしくらいの知識ですし、どうかなぁと思っていたのですが、ただの恋愛もの、というよりは権力闘争の色合いもあって興味深かったです。んが、和物って白塗りだから、見分けがつかない!先述のお三方、二の宮の遼河さんと専科の方と浮船(羽桜さん、エル・アルコンに出てたけど、組替してたんですねぇ)と城咲さんのみ判別がつきました。
浮船と匂宮のラブ・ストーリーというより、匂宮が逃れていた「自分」や「東宮」というものに対峙するまで(それまで曖昧だった薫との関係を上下に別つことも含め)を描いた、一種のビルトゥングス物かも…と思いました。

いやあ、匂宮の衣装替えの多さにびっくり。すごいですねぇ。霧矢さんの役はかなり難しそうでしたが、熱演してました。浮船に本当の思いを吐き出すところなど、ぞくっとしました。
城咲さん演ずる小宰相の君は、婀娜っぽく彼女自身の持ち味にもあっていたようです。浮船の羽桜さんは、まだお若いのだと思います。おどおどしている雰囲気はあっていたかなぁ。ただラブシーンになると、瀬奈さんのお顔の小ささが際立ってしまい、ちょっとお気の毒でしたね。

装置も幕のような御簾や、星のように光る衝立など面白かったです。時折、いらんなあというシーンもありましたが…。

さて、ショーです。藤井さんは次回星組も担当される方ですね。
幕開きからびっくりです。瀬奈さんが舞台装置と同化!すごかったです。
ヴァレンチノのシーンでは、城咲さんが歌っていましたが、もうマダムの貫禄。ミツバチダンス?では変わり羽を背負った瀬奈さんが踊りまくり、蘭の化身とかいう娘役さんとデュエダンしはじめました。ん?霧矢さんだぁ。色っぽい~。よくみればさきほどの色とりどりの娘役も男役さんでした。楽しいし、個人的には嬉しいけど、娘役さんが少々気の毒ですねぇ…。
霧矢さんは、見た目は色っぽい女性なのですが、歌いだすといつものお声なので、そのへんも不思議。(そういう倒錯した雰囲気を狙ってるのか)
ロケットの登場の仕方や大階段の使い方、すごく個性的です。フィナーレの羽はすごかった…。かなり重そうでお辞儀が「ピョコン」という感じで、無理もないなぁと思ってました。

やっぱり、主演娘役がいないというのはいろいろと不都合、というか不思議なことになるんだなぁと、思った月組公演でした。

今回は2階席を譲っていただいたのですが、できれば1階席でみてみたいなぁ。

さて、こっそり2008年観劇総括をアップしました。
[PR]
by moriko1012 | 2009-01-07 16:44 | 観劇レポ

帰ってきました。

朝成田着で、10時前には自宅に到着できそうです。

日比谷あたりに出没…も一瞬考えましたが、眠いのでおとなしく帰ります。

明日から仕事です。同じく仕事始めの皆々様、ぼちぼちやっていきましょう。
[PR]
by moriko1012 | 2009-01-04 09:16 | 雑記

新年明けましておめでとうございます。

などど、3が日のうちならいいかしら、と。
さて、本日でカンボジア(ベトナム)旅行も終わりです。カンボジアについてはまた落ち着いたらアップしたいと思っていますが、本当にすばらしいところでした。
アンコール遺跡群だけではなく、人も食べ物も素敵なところでした。ツアーもいいですが、5日目に自分でレンタサイクルで巡ったのが、個人的にはとてもよかったです。

今、ベトナムのホテルでピックアップを待つ間にこれを書いています。
今回、ベトナム航空利用でしたのでストップオーバーでホーチミンに立ち寄ったのですが、一日で十分でした。素朴なカンボジアから大都会ホーチミンへ。ギャップがはげしかったです。
もちろん、フランス時代の建物や、戦跡博物館(これはかなり考えさせられます)など見所もあるにはあるのですが・・・。

さて、ブログスキンを変更しなきゃ!と思いながら、ホーチミン(サイゴン)より失礼したいと思います。
帰宅は明日早朝の予定です。
[PR]
by moriko1012 | 2009-01-03 22:08 | 旅行記


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧