蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本当はビールといきたいですが…。

b0051973_209989.jpg

ちょっとお誘いを受けてサントリーホールに来ています。
現代音楽です。

昼は阪急貸切でした。15日よりいろいろ良かったー。月組退団者にちょっと凹んでますが…。
[PR]
by moriko1012 | 2009-08-25 20:09

お盆以降のいろいろ。

とんでもなく放置でした。反省。お盆過ぎまで仕事が立て込んでたあとは比較的のんびりすごしていたのです。母が3日ほど来襲しておりましたが。

懲りもせず、母に星組2日目を見せたのですが、雪組よりはよかったらしい(爆)けど、「やっぱり私にはあわないわ」という一言。(ガーン)一応トップ娘さんなど県人も紹介したのですけどね…。意味がなかったのか。ドラマは見ていたらしいので、話にはついていっていたらしいけど、一幕が説明的すぎておもしろくなかったそうでした。(けっこう的を得てますね)2幕はそれなりに楽しめたようでしたが…。柚希さんを、「松たか子に似てる」としきりに。(舞台化粧より素化粧の彼女を見て)←私もたまに思うけど…。まぁこれで、母を宝塚に誘うのはやめます。チケット代がもったいない。(それなら私がもう一回みます)

新生星組、頑張ってます!柚希さんはじめ、熱い星組はますますヒートアップしてます。(とくにフィナーレ)
凰稀さんが玄武とかに復帰がなかったのは残念ですけど、次がありますし!
その次の大劇場発表されましたね。藤本ひとみの「ハプスブルクの宝剣」とは!これ、昔読みましたよ~。実は小中学生、藤本ひとみ中毒といわれていた私です…。懐かしいなぁ。彼女の歴史系の小説では一番(たぶん)エンタティメントだと思うし、これをやるのはいいのですが、一時間半にするんだよね…。上下巻ある長編なんだよね…。景子先生、大丈夫かな…。不安がいっぱいですけど、主人公は反骨の若者、ですからきっとちえちゃんにあうことでしょう!ただヒロインのマリア・テレジア、記憶が定かなら、かない嫌な女に描かれてたので、心配です。
あと、ショーは草野氏…。またブエノスアイレスがでてくるのかな~、爺婆がでてくるのかな~、目にいたい原色サンバ衣装かな~。こちらも不安がいっぱいですけど、新作ショーですから文句はいうまい。がんがん踊ってくれればいいなぁ。

花組の相棒についてはなんだかもう、という感じです。相棒ファンは怒ってると思うなぁ。これは劇団に対してというより、テレ朝の相棒スタッフに対して怒るべきよね…。

雪組の振り分けや音月さんのDSやら、いろいろ発表されてますけど、月組の娘1さんは未発表…。組替とか関連してるのか…?

あとは、竹橋のゴーギャン展行ってきました。大作「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」を楽しみに、行きましたが思っていたよりは小さかったけど、やはり本物は訴えかける力が印刷よりはるかにすごいと、改めて感じました。ゴーギャンの年譜にシュフネッケルやゴッホの名前をみつけて、三谷さんの「コンフィダント絆」を思い出したり…。帝国主義を批判したといわれるゴーギャンですが、実はそれはあくまでも西洋的な枠組みの中での批判、と私は思っているので、そういう観点では私は彼を評価していないのですが…。
[PR]
by moriko1012 | 2009-08-22 00:33 | 雑記

天翔ける風に初日。

初日です。
私は初演も再演もみていません。ただし、野田版の「贋作 罪と罰」は松たか子さん主演で映像ですが見ています。ので、話は知っていましたが、TSらしいアクロバティックなステージング、モブを使った舞台をせまく感じるような演出は謝先生おなじみ、です。が、やっぱり脚本が何度も再演された、練られたものであるということが、この舞台をかなり密度の濃いものにしていると思いました。キャストではもちろん、主演の三条英の香寿たつきさんの熱演には感動しました。彼女は鼻にかかるような、なんともいえないエロティックな声が魅力的ですけど、年を経ても衰えないですねぇ。膨大なセリフをこなし、高らかに歌い上げてました。もっと練り上げられていきそうで楽しみです。才谷の山崎さんは、歌がもうちょっと、なところもありましたが、存在感はさすが。
戸井さん平澤さん、TS初の阿部さんも、お久しぶりな剣持さんも、安定感。
そして、溜水演ずる今さん、本当に気持ち悪い。(誉めてますよ)逝っちゃってる系です。まず共感が得られるタイプではないです。ニヒリスト、を演じてほしいとのことで、ラストに近づくにつれ、ただ狂っているだけではない、虚無感のようなものが、今さん演ずる溜水のまわりに漂っていたように思います。歌も、ソロ含めて3曲くらい(ちょっとあいまい)あったと思います。ますます怪演を深めていってほしいなぁ。

ネタバレは次くらいに。
[PR]
by moriko1012 | 2009-08-22 00:32 | 観劇レポ

びっくり。

日曜日にもありましたが、今朝は驚きました。自宅が5階なのでかなり揺れるんですよ。
東海沖地震ではないそうですが、折からの豪雨で緩んだ地盤が地震で崩れてしまったところもあるみたいです。お盆で帰省ラッシュも始まる中、交通マヒにならないよう復旧作業は夜を徹して行われるみたいです。
家屋倒壊はなかったようですが、被害にあわれた方の、一日も早い回復をお祈りします。

今年の夏は雨ばっかりだし、日照時間もたりないみたいだし、変な感じです…。
[PR]
by moriko1012 | 2009-08-11 21:59 | 雑記

めでたい!!

先日のエリザベート千秋楽をうけて、月組の次期トップスターが決定しました。
霧矢大夢さん! 絶対そうだと確信してましたけど、発表があるまでやっぱりドキドキでした。
2番手時代が本当に長いきりやん、実力は申し分ないけれど、体調のこととかやはり難しいのかな…といろいろ言われていたけど、やっと!堂々の就任ですね。
次の瀬奈さん退団公演も見られるのかなぁ…と心配ですが。ラスト・プレイ、やはり退団者多そうですけど、組内引継ぎ、ショーでなにかあるかなぁ。
娘役の発表がないのがちょっと気になりますが、(まさかおかないってことは・・・ないよね?)とにかくおめでたい発表でした。
[PR]
by moriko1012 | 2009-08-10 18:08 | 雑記

残暑お見舞い申し上げます。

もう暦の上ではこのような表現ですね。リアルで何通か暑中見舞いをいただいたのですが、まったく返信できていないありさまで、情けないことこの上ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。
さて、放置はなはだしい今日この頃ですが、なんだかあっという間に日々が過ぎて行ってしまいます。
夏休みだから時間がとれる、なんてのは大きな間違いでして。余計無駄な仕事(出張というやつですかね)が多いのが特徴です。
今日も休日返上で出張でした。妹からは博多座だよりが届く始末…。私も博多座行きたかったなぁ。あのショー好きなんだよなぁ~。くそ暑い夏に、きっとあのショーはマッチするでしょうね。好評なようでなにより。
さて、なんだかんだいっても、合間に観劇はこなしてます。
忘れないように、演目だけでもメモ。

スペリング・ビー
おもしろかった!新妻さんがあまりも可愛い。高田さん、違和感無い!実年齢マイナス30歳以上ができる人は稀有だよね。安寿さんの足がセクシーでした。(メランコリックジゴロから何年たったんだろう…)
キーヨ、すごい存在感だったなぁ。何役もしてて素敵でした。最前列でみたので迫力あり。(こんなところで座席運をつかってしまった…)
パソナの貸切だったらしく、帰りにすごい食品などの新製品詰め合わせをお土産にいただきました。

サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ
亜門氏克服なるか、の演目。曲はソンドハイムらしい難しさ。キャストは豪華。一幕と二幕の構成が私には微妙。一幕最初に二幕をはさんでもいいかも。舞台装置はセンスあり。映像の使い方が本当に絶妙。
亜門嫌いにちょっと前向きな印象が加わったかも。
実験的すぎるのか、スーラがあまりメジャーではないからか、客席が埋まってない。PARCOっていつもぎっちり満席状態しか知らなかったのでちょっと驚き。石丸さんは、ちゃくちゃくと舞台が決まっている模様。

ブラックバード
二人芝居。会話が多い翻訳劇。内野さんはくたびれた親父が似合いますねぇ。ちょっとメタボ気味な雰囲気だけど、リアルなのか?
伊藤さんは健闘してたけど、ちょっとセリフ噛みすぎかなぁ。8月7日だから、楽も近いんですが。
実際の事件を描いているそうで、衝撃的な内容といえば確かにそう。救いもなかったし…。まぁこういう内容に救いを求めるのが間違っているんでしょうね。黒沢ともよちゃん(M!でアマデあってたよねぇ)が大きくなって登場したのに驚きました。
帰り際のロビーのソファに神田さやか嬢が座っていてファンらしき人に対応してた。足のけがを心配されてて、かなり丁寧に対応していたので好印象。コゼット、がんばってください~と心のなかで。

忙しいと嘯きながら観劇数だけは増加中。
次は星組だ~。クリエも気になるなぁ。
[PR]
by moriko1012 | 2009-08-08 23:04 | 雑記


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧