蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連休のあとは…。

土日とも仕事です…とほ。あっという間に9月も終わりそうですねぇ。
レミゼ開幕も近づき、星組全ツも近づいています。
さて、連休は実家で友人の結婚式でした。高大と一緒で長い付き合いになります。昨年の冬の箱根以来友人集合でした。高校の友人とも久しぶりに顔を合せました。
地元のホテルでしたが、実は行ったのははじめて。屋上にチャペルがあるなんて知らなかったです。
逆光のをちょっと加工してみました。
b0051973_22115977.jpg


つらつら書いてます。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-26 22:09 | 旅行記

ゆるキャラ?

b0051973_9141398.jpg

b0051973_9141389.jpg

今からかえりまーす。知らない間にやたら町中を侵食していた、としながくんです。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-22 09:14 | 雑記

遠いなぁ。

今から実家に向かいます。先週末から体調があまりよくないので、時節柄インフルだったら!とか思ったのですが熱が全くないので、単なる過労との診断。なのに、実家に体調悪い〜と言ったら、帰ってくるな的反応。まず大丈夫?くらい言えないの?と怒りやら、我が親ながら呆れるやら…。
もう帰るの辞めたい、気分ですが、明日友人の結婚式なのでそれはできない。
4日滞在の予定を切り上げで早めに帰京しようと計画中。
ネガティブなエントリごめんなさい。
あー、でも秋っぽいスカートをお安くゲットしたので、ほんの少し気分が上がりました。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-19 16:30 | 雑記

マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティー。

今日は先週の代休で、久しぶりに友人とアフタヌーンティー。
かねてから行きたいと思っていたマンダリンオリエンタル東京へ。窓際だったので眺めがよかったです。
飛行船が飛んでいたりして、おもしろかったです。
ここは三段トレイではなく、コースのように出てくるので、スコーンが熱いのがうれしい。冷めたスコーンはいただけないですから。
あと、飲み物も20種類くらいからその都度選べるのも素敵。お湯を足してくれるか、同じものだけという限定が多いので、珍しいみたい。マンダリンオリエンタルのオリジナルブレンドとか、ハーブティーとか、コーヒーもありました。このサービスはいいですねぇ。
b0051973_21461389.jpg

↑前菜から。パイナップルのチャツネがのってます。テリーヌの上に赤ワインのゼリーが載ってて美味でした。(右奥の)
その後、スコーンが2種、ココナツのゼリー。その間にも話に花が咲きます。
ラストに出てきたのが、本日の本命。
b0051973_21461330.jpg

アジアン風ですが、お菓子は洋風です。マンゴプリンが濃厚でしたが、後は割と普通でした。
2時間半以上のんびりと過ごしました。サービスも行き届いててよかった。
その後、友人が行きたいお店にタクシーで。ついたところは丸の内ブリックスクエアという9月頭にオープンした商業施設。お目当てのキャス・キッドソンはかなり混んでいて、オープン自体知らなかったので驚き。
花柄をメインにした英国風の雑貨店でした。パスポートケースがいいなぁと思ったけど、5000円↑だったので断念。ビニール素材が多いので、がんがん使えそうな感じでした。
レストランがいろいろあったので、日比谷帰りに立ちよれそうな予感です。
その後、ずっといってみたかった、とあるサロンへ。なかなかの仕上がりに満足して、週末にむけて松屋地下でギフトを買い込み(祝儀袋も伊東屋でゲット)帰宅。
合間によったイトシアもフロア構成が変わっていたし、街は日々変わっているのだなぁとしみじみ。
変だなぁ、この界隈先月から何度も足を運んでるのになぁ…。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-17 21:46 | 雑記

よかった~。

月組の次期娘役トップが星組の蒼乃夕妃さんになると発表がありました。
現在月組はかなり長く娘役トップが不在で、以前夢の浮橋を見に行ったときのレポでも書きましたが、寂しいなぁと思っていたので、きりやんに相手役がちゃんとできてよかったなぁ。
彼女はダンサーさんだし、歌も(新人公演くらいでしか長く聞けないけど)悪くない、今回のカクダンも新境地って感じで期待の娘役さん。星娘らしいハキハキさとしっかり者な雰囲気が好感が持てるので、星組からいなくなるのは寂しいけど、月組で頑張ってくれることでしょう。期待してます!
しかしこれで、きりやんの大劇場お披露目にあの演目がくるという噂は真実味を帯びてくるかも…。2番手さんは誰なのかなぁ。

そして、残念なお知らせも。水瀬千秋ちゃん退団…。スカピンのシャルルのあまりの巧さに驚き、ブエノスアイレスの風のリリアナで、凄い娘役がいるなぁ、と思っていたら、とうこさんの退団公演で全休演、ちえちゃんのお披露目で元気に復活して喜んだのもつかの間…。ほんとうに残念です。
コインブラ、絶対観に行こう~。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-15 21:19 | 雑記

祭りの跡。

本日星組千秋楽でした。といっても私が観たのは前楽の11:00公演ですが。アドリブは腹筋をペ・ヨンジュウ、でした。欠かさないハムニダ、とも。一瞬ヨン様ご観劇かと思いました。
そうそう、9月6日に気付いたのですが、銀橋渡る前にホゲが、「待てよタム~」と言ってました。大劇場から○回観てますが、どんどん演技が深まっていった気がします。特にタムドクがスジニの手引きでキハと会う所は、タムドクの哀しみや、やるせなさが伝わってきました。最後の、「その人の名は………キハ」は凄く情感に溢れてました。
拍手もすごかったです。退団してしまう、華美さんのセーム、迫真の演技でした。スカイレポーターのお茶目な所、ふにゃっとしてそうなのに、実はしっかりした面もみせてくれた、みぃちゃん、本当にお疲れ様でした。
終演後、某さまとスミレトークwith酒を展開。河岸を変え飲み、語り尽くすこと約5時間。帰り際、「もう皆さん出てますかね~」と劇場前にいくと退団者仕様か千秋楽仕様か、すごいガードとギャラリー。
せっかくなので待つこと○時間。退団する純花さん、華美さんをお見送りしてきました。みぃちゃんはちょっと泣いてました。二人とも凄く綺麗でした。
その後、専科さんを含む出演者の皆さまを拍手で称え、今帰宅の途についております。
シャンテ側だったのでちえちゃんがとても近くを歩いて行かれました。笑顔で手を降ってました。白っぽいパンツスーツでした。本当に痩せてしまって…トップさんはハードなんでしょうね。
そうそう、マエストロ塩田さんにも大きな拍手が。また宝塚で振ってほしいなぁ。

振る、といえば昨日部のコンサートで振り間違えてしまい、(曲は止まりませんでしたが…)凄く反省しました。

基、星組さんはすぐに全ツ、DC組に分かれてお稽古が始まるらしく、頑張って~という意味もこめて拍手してました。

こんな体験は初めてで足が疲れましたが、某さまと「二人だから、こんなに待ってられたんだ」と話してました。

毎日ガードなさってる方々は本当に体力気力がみなぎってますね。尊敬します。

某さま、今日は長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。次は10月の全ツでお会いいたしましょう。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-13 21:48 | 観劇レポ

幕間のおやつ。

b0051973_1782948.jpg

何の幕間かは聞かずとも…ですが、二回目の阪急貸切、司会は先ほど退団された一輝慎さんでした。
抽選では、もちろん何も当たりませぬ。
写真は母に頼まれ銀座松屋に買い物にいったら出店していたNeynというドーナツ屋さんのものです。焼きドーナツみたいで食感がもっちりしています。テオランジュという紅茶味で美味でしたー。
赤坂に本店があるみたいでミッドタウンにも出店してるそうです。
あとは前楽のみです。二番手さんの怪我、インフルエンザなど大変なこともあったこのお披露目公演、ちえちゃんが観る度に痩せていく気がして心配ですが、最後まで怪我などないようお祈りしています。
[PR]
by moriko1012 | 2009-09-06 17:08


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧