蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スカピン!

新生月組のお披露目演目でましたね!
噂はあったけど、本当にスカーレット・ピンパーネルになるとは。
きりやんパーシー、似合うだろうなぁ。楽しみです。
マルグリットは新人公演でやってるけど、いろいろとその後経験したまりもちゃんなら、ずごいのを魅せてくれそう。
ショーヴランが気になりますな~。

花組は虞美人とのことで、一本ものですね。その昔、本物の馬が登場したとかいう話を聞いたことがありますが、演出は木村氏。そういえばオグリで馬でてたなぁ。あやねちゃんは、アジアンビューティー系なのできっとお衣装もメイクもいい感じになるんじゃないかな。

さて、星組のハプスブルクの主題歌をリーヴァイ氏が作曲するとの発表もありました。こちらも楽しみだなぁ。
全ツ、今日は千葉ですね。台風も去って一安心かな。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-27 20:10 | 雑記

星組全ツ(たぶん)マイ楽。

チケット持っていたのは夜公演のみでしたが、昼公演も突発で行ってまいりました!
午前中は仕事で新宿に出張だったので、京王線で(しかも競馬の日だったので準急も東府中に停車)あっという間に。チケットを譲っていただいた方は男性でした。実はちゃんと譲渡版には男性と書いてあったのに、うっかり女性と思い込み、探してもいないなぁ~、なんてしばしうろうろしておりました。ジーンズだとどちらもあり得ますものねぇ。思い込みって×ですね・・・。
(ちょっと幕間にお話ししましたが、とうこさんのファンだったらしく、ちえちゃんも歌巧くなりましたよね、というお話など。全組まんべんなくご覧になっているらしい。すごいなぁ。雪組の全ツの再会もみたそうな)
さてさて!神奈川より2週間近く経ち、いろいろ進化してました。
図書館のシーンのねねちゃんの芝居がより凄くなってました。かなり笑いがおこってたし。
あ、バッティングセンターのアドリブは昼は「鳩山総理に生まれれば」夜は「ドラえもん」でした。←これはドラえもん好きのテルにささげてるのかな。
テルあかしの掛け合いもよりテンポが良くなってました。

そして、ショー。
なんかね、すっごく昼は客席のテンションが高かったんです。ヒューヒュー声もあったし、個人的には好きじゃないけど、ブラボーもありました。そのせいか、フィナーレのちえちゃんの羽ブンブンはすごかった。体をスウィングするたんびに、羽もスウィングしてるんですよ。すごく軽そうにやってるけど、あれ10キロ以上はあるはず・・・。ちえ恐ろしい子!
あと、お辞儀のときにナイアガラが前にバサーっと来るのは噂には聞いていましたが、実際見ると興奮します。
全体としては、轟さんご降臨のショーなので、シバの位置がWトップ的で、ちょっと違和感も残ります。いや、テルのシバはまた違う雰囲気だったし、ちえちゃんをすごく好きなんだろうなあ、見守ってるのねぇという人間味あふれた神様でしたけど。つなぎから着替えてるちえちゃんを袖でぶんぶんあおいで風をおくってたり、可愛い感じです。むしろ奥さんズのほうが貫録あるよね。
それにしても、歌がかなり上達したのではないでしょうか・・・。少なくとも、前回の大劇場のフィナーレの銀橋でのようなずっこけ感は、ほとんどなかった。声質は香寿さんにちょっと似た感じですので、もっと頑張って目指してほしいな。
ちえちゃん、靴下いろいろ楽しんでますね。昼は左オレンジ右がちゃぴん。着替える時に「ぼくムックに似てるっていわれるんだ」と。そういえば、美城さんにムックの楽屋着もらったんですよね。テルはガチャピン。
夜はちょっとよくわからなかった。「靴下のバリエーションがなくなってきて困ってる」みたいなこと言ってたかな。
ミスターアローとのくんだりでは「府中競馬場にいこう」と「武蔵野国府(祭り)に行こう」と地元ネタを。けっこう、うけてました。客席拍手でした。

劇中ショーをラスべガスに替えたので、ちょっと差し込み感が否めない部分はあるけど、ねねちゃんのタコ足ドレス姿、すっごいスタイル!んでそれをリフトして高速回転するんだから、本当にパワフルなコンビです。
妹は普通のドレスでのをみたいらしいけど。(スカートがふわーってなるのが好きらしい)
あかしちえテルの雄たけびいっぱいのダンスシーンもいいですね。あかしはともかく、テルがあんなに吠えるなんて、星組さんぽくなってきたのかな。まぁ下級生すみずみまで濃い!これぞ星組ですよ!
ホストクラブのシーンの安寿ミラさん振付シーンも相変わらず素敵だし、その後のじゅんなの歌が絶品!もっと歌ってほしいなぁ。

そして、黒燕尾!すみれの花~のわりとオーソドックスなものだったけど、やっぱりいい。大劇場の大階段で早くみてみたいものです。(その時はテルもはいれるといいなぁ←トリプルダンスがなければでれるよね)
その、トリプルダンスですが、リストの愛の夢に合わせてちえちゃんが歌って、三人で踊る、というかーなーり変則的な構成。私は男役同士のダンスも素敵だとは思うけど、やっぱりデュエダンはコンビがいいように思います。結構好きな編曲でした。ねねちゃんもすごくダンスを頑張ってました。かなり「そり」がすごくなってて、ひと頃流行ったイナバウアーみたいでした。ちえちゃんの特訓のたまものでしょうか。

組長のエトワールにびびったり。ころちゃんはやっぱり歌すごいなぁと思ったり。

たぶん、これでマイ楽でしょう。松戸はちょっと難しいかな。

次はコインブラです。ちゃきちゃんの休演が心配ですが、東京で復帰してくれることを祈っています。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-26 00:01 | 観劇レポ

やっと…!

b0051973_18365.jpg

久しぶりのレミゼ!
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-22 18:03 | 雑記

再会あれこれ。

再会は…。ちえちゃんの初舞台の作品、再再演にあたるらしいけど、実際そんなに再演されるべき作品なのかなぁというのが正直な感想です。

ネタバレあり。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-12 21:51 | 観劇レポ

全ツ横浜公演。

b0051973_19245372.jpg

終わりましたー。待ちに待ったちえちゃんのショー、踊りまくり、吠えまくり、でした〜。本当に痩せちゃったんですねぇ…。中華街で栄養補給できたかなぁ。
芝居は真剣に観ると腹がたつので、ちえりかあかしのトリオを中心に楽しむ。ねねちゃんも身体はった演技、頑張ってました。
ショーは、初演といろいろ差し替えてあったり、←それがある意味違和感あったりしますが…、組長が全面女役でいいのか、←しかもタコ足ドレス姿も披露、とうこさんの役はやっぱり歌が…とか、トリプルダンスってなんだよ、とかアビヤントと被るなぁ←ってかこっちが本家だよ、等々挙げればきりがないですが…。ぶつぶつ。

でも素敵だった!!
格好良かった!!

ご当地ネタもちょっとありでした。出身者も紹介あり。誕生日ということで、壱城あずさちゃんが。
年は違えど同じ日、同じ星に生まれ、なぜこうも違うのか…、ぶつぶつ。ピエール良かったよー。♪オテル・ド・モンテカルロ〜、耳に残るなぁ。
一年近く前、紅葉した銀杏並木も美しい中とうこさんに涙したのもつい最近の事に思えます。
謝甜記さん行きたかったのですが、明日もあるのでまたの機会にしたいと。
横浜、今度はそれほど間をおかずに訪れたいです。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-12 19:24 | 雑記

こんなん売ってた。

さて、昨日いってまいりました、銀河劇場、天王洲アイルにあるのですが、自宅からとってもアクセスが悪いのです。しかも、モノレールかりんかい線が最寄りなのですが、りんかい線の運賃って暴利だとつねづね思っていたので、品川駅から都営バスにのるとほんのちょっとですがお安くいけることが判明。
劇場前に停まってくれるし、本数も多いので今度からこっちにしようっと。

んで、品川駅構内でこんなのが。
広島の八天堂というパン屋さんらしい。
b0051973_1171474.jpg

要冷蔵で、カスタード・生クリーム・抹茶・小倉・チョコの5味展開の模様。
抹茶とカスタードを購入。(1個200円なり←ちょっとお高いかな)
中はこんな感じ。
b0051973_1184929.jpg

ちょっと温くなってたので、もう少し冷やして食べたほうが美味そうでした。
駅やデパ地下で、出店しているようです。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-09 01:22 | 雑記

台風一過と組曲虐殺。

3時頃、雨音で目が覚めました。今日は朝の時点で警報が発令されてると、休校になるのですが、とりあえず出勤しました。風が凄くて電車が止まって来られない同僚も。
昼近くから、やたら晴れだして、なんだかなぁ…とも思いましたが、自然のことですから仕方がないですね。
久しぶりにお天気でちょっとうれしかったりもします。週末も晴れるみたいだし、台風の中開幕した星組全ツも楽しみです。待ちにまった、ちえちゃんのショー、デュエットダンスではなく、トリプルダンスというのも楽しみ。
ソウルオブシバはまだ全然スミレに染まる前にNHKで偶然録画してて、しかも最近までHDDに残ってたので、(もちろんDVDにおとしましたよ)観てはいるのですが、ダルマのセンターだった彼女がトップとして再演されるなんて…、時がたつのは速いなぁ。

さて、今日は突発で久しぶりにストプレをみてきました。井上ひさしの新作、組曲虐殺です。小林多喜二の生涯を井上芳雄さんがひたむきに熱っぽく演じてました。キャスト6人とピアニストでの濃密な舞台でした。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-09 00:19 | 雑記

トミンの日。

で今日はお子達が来ない日です。部活もずっと休みなしだったので、休みにしました。
なので、休日出勤の振り替えで今日は休暇をとりました。本当はちょっと都心へ出かけるよていだったのですが、(not観劇)あまりにも疲れていたのか、起きたら11時でした。
授業の準備でアイマスクを50個用意しなくてはならないので、自宅近くの100均を3軒まわりました。変な客だったと思います…。その後定期を買いに行ったり、吉祥寺で化粧品と本を買ったりして帰宅。
美味しい餃子屋さんに寄ろうと思ったら、定休日!残念…。

宙組さんの配役もでました。サムがみっちゃんかなぁと思っていたのですが、萬さんも渋くていい!この作品で退団されてしまうので、とても寂しいですが、楽しみにしたいと思います。
[PR]
by moriko1012 | 2009-10-01 19:09 | 雑記


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧