蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

相棒の配役。

でましたね。そのまえに、彩音ちゃんが退団発表でした。最近の娘役さんの中では一番任期が長かったので、もしかしたらそろそろなのかなぁ、とか思ってましたが、虞美人で退団。すごいなぁ、タイトルロールだもんねぇ。脚本演出が木村信司というのが不安ですが…。最後まで頑張れ!

さてさて相棒の配役もでて、心配していた退団者もないようです。
ほほぉ、伊丹んがめおちゃん(真野)。鑑識の米沢がみつる(華形)。ドラマとはまったく違う趣きでしょうなぁ。とくに米沢は、どんなんになるんだろ。
そして、まっつ(未涼)は角田六郎。←誰?
役名が一致するまで相棒ファンではないので、ちょっと調べましたら、特命係のところによくやってくる「暇か?」の人ですね~。歌うかなぁ。
はっちさん(夏美)の小野田とか、結構いいかもしれません。
アンコとか、モチコ、とか意味不明な役名も多いし、暴漢という役名のとみー(扇)にもちょっと涙がでそうですが、いちおう青年館を楽しみに。

そうそう、先日咳がひどくて…とエントリに書きましたが、病院にてとりあえずいろんな抗生剤だの咳止めだのをもらってきて、飲んだり貼ったり(腕に貼るシール状の咳止め!)しております。一日目はそれなりに効いてきたかな、とも思ってたのですが、昨夜はやっぱり咳がひどくて寝られなかった…。深夜にひどくなるんですね。日中はわりといいのですが…。なにしろしゃべらずにすまない仕事ですので、ちょっとつらい。
4日間薬飲んで、駄目だったらレントゲンとるみたいです。やだなぁ。

皆さまも時節柄お身体、ご自愛くださいね~。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-26 19:11 | 雑記

11月もおわるんですけど!

レミゼはやっぱり、前回のがマイ楽でした。
千秋楽は音響トラブル?があって、仕切り直したとか…。(よみがえるサイゴンの悪夢!)
なにはともあれ、キャスト・スタッフの皆さまお疲れ様でございました。また近いうちにお会いできますことをお祈りしております。
され、連休は見事に仕事でつぶれ…。今日は銀座で打ち合わせ(というか取材?)だったので帰りに、どこか寄ろうとも考えましたが、見事にヅカも(花組さん千秋楽おめでとうございました)もちろん帝劇も、クリエでさえもやっておりません。こういうことあるものですね。というか、神様が休めよ、と言っているのでしょうね。
なんだか、朝晩咳がとまらないのですよ・・・。明日病院行こうと思います。

しかし!せっかく日比谷(ちょっとまて。仕事先は銀座)まで足を延ばしたのですし!
そうだ、キャトル(シャンテ)に行こう!(間違っている)

花組本と、妹に頼まれたTCAプレス(無料)、ちえちゃんパソカレ(スタンドのやつ)を買ってまいりました。
去年もねぇ、パソカレ買ったんですけど結局どこにも貼れなくて(どうせ賃貸)眠っておりますので、スタンドにしてみました。もう少し小さければ職場用にとも思いましたが(教科準備室のほうなら人目にあまり触れないし)ちょっと大きい・・・。 

あと、宙組DC、バウでましたね。
星組全ツ、バウ青年館も。
「激情」かぁ。ずんこさんの歌、大丈夫かなぁ。謝先生でカルメンというと、Calli思い出す…。
ねねちゃんのカルメン、ちょっと心配な気も。でも富山もあるのかぁ。地元凱旋もあるし、楽しみ!
テルのバウも再演ものだそうです。振り分けが気になるけど、あかしはもういないのか(涙)。
宙組はねぇ、ゆうひくんでSF…。それよりも、かちゃの爆上げ、止まりませんなぁ。88期は終了のお知らせなの…?と妹(宙組スキ)は嘆いておりました。今回もカサブランカも大変なことが起こっているらしい。まぁ、エリザベート経験者を変な位置におけないけど、スチールがアリスちゃん(花影)や、ともちん(悠未)と同サイズというのも驚いたなぁ。ん~、となるとDCにとむ(蘭寿)が行くのか~。みっちゃん(北翔)も?
とにかく、かちゃ、正念場ですな。今回の新人公演で、しっかり努めないと!(余計なお世話だけど)

虞美人の出演者もでて、まっつの進退が気になる今日この頃です。
花組本のまっつ格好良い+可愛かったなぁ~。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-23 23:20 | 雑記

大浦みずきさんのこと。

朝おきて仕事しようと思ってたらPC開いて知りました。
ご冥福をお祈りいたします。53歳、早すぎます…。
現役時代は映像でしか拝見しておりませんが、CSでみたフェルゼン編のボレロ、なんともいえない格好よさでした。あれがいわゆる「ダンスの花組」の系譜なんだろうなぁと思ったのを覚えています。
降板が続いて、気になっておりましたが、そんなにお悪かったとは…。

私が拝見できたのは、多分思い出せる限りでは「椅子の上の猫」。後にマダム・テナルディエやってらしたと聞き、観たかったなぁと思ったのを覚えています。
今さん愛ちゃんのために3回観たんだった。お話的にはう~ん、でしたが、始めたばかりのころのブログエントリに大浦さんついても感想が。

大浦さんは、タンゴが素敵。立ち姿が素晴らしかった。

このときは元宝塚トップくらいの知識しかありませんでしたが、やっぱりそう感じさせる凄いオーラがあったんだと思います。

安らかにお眠りください。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-16 05:41 | 雑記

レ・ミゼラブル11/14ソワレ

たぶんマイ楽です。
今回はB席。それなりにセンターで見やすくてよかった。なにがいいって、客席がまったく見えない構造なんですわ。(私が背が低いこともあるけど)
あと、何がいいって周りが絶対リピーター率が高い、ってこと。
観劇は周りの環境もかなり重要だと思うのですが、この前からずっといわゆる「ご招待」的な人が多くて(まぁそんだけ売れてなかった、ってことでしょうけど)もちろん、みなさんがそう、というわけではないけど…。
今回はオペラの上げ下げからも、意気込みからも、拍手からもかなりのハードリピーター率でした。

さて、チケットは某掲示板でゲットしたのですけど、譲ってくださった方が、なんとこのレミゼで母子ともども今さん堕ちとのこと!受け渡しの場でちょこっとおしゃべりしてしまいました。中学生の息子さんが激ハマリだそうで・・・。いちおう、ろっくのことと「モリー先生」のことをお伝えしておきました。ビバ今さん仲間!

ソワレは別今。別所さんはすっごい久しぶりな予感です。
どのくらい久しぶりかというと、2007年に1度。(鹿賀さんと)
別今にいたっては。

2006年4月23日ソワレ。実に、3年半ぶりです。
その間に私もいろんな事があったなぁ。しみじみ。

私ごとき小人にもいろんなことがあったのですから、今さん別所さんもいろんなことがあったでしょうねぇ。
とくにお二人とも結婚され、別所さんにいたってはお子様まで。
そんなことが全部出るわけではないことは、百も承知ですが。

別今よかった!!!

一幕の対決。久しぶりにでた、今ジャベールの椅子けり!しかも一回目はあんまりうまく蹴れなかったみたいで、二回も!!別所さん、あんまり声は本調子ではなさそうでしたけど、とにかく演技が良かった。感情を歌に乗せる、と書くのは簡単ですけど、すごい神がかってました。
原田アンジョルラスと山崎マリウスもお久ぶり、でしかもこのコンビでは観たことなかった気がします(あいまい)、が山崎くん良くなって…。歌はもちろん上手だし、甘い雰囲気がいいですね。
原田アンジョルラスは、なんだかちょっと横に成長してた気もしましたけど、声の張りとやはり若々しさ!
でもちょっと孤独なところもあって、バリケードでは熱いところも魅せてたけど、背中で語ってましたねぇ。
山崎原田コンビ、次回があればぜひ見たいものです。
坂本エポニーヌも今期はじめましてでしたが、相変わらずせつないエポニーヌ。

つづく
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-15 16:53 | 観劇レポ

星組配役について。

退団者ショックすぎて、配役がでてたのに気づいていなかった…。
この前実家に帰省した時に、原作本を持って帰ってきた+帰りの車中で再読しました。
ちえちゃんと、ねねちゃん、テルのはとくに驚きませんが、アーデルハイトを、マリア・テレジアと二役にする意味あるのかなぁ。娘役さんの役が少なめなんだし、別の娘役さんにふってあげればいいのに・・・。
ころちゃんとか、役名ないの?
フランツ・シュテファンの従者ふたりのはずがジャカンのみになってますね。これはとよこ(涼)さん。ちょっとひと癖ある人物なのですが、どんな脚本になってるか・・・。(不安)
あと、ともみん(夢乃)のバチャーニは格好いい役のはず。その恋人のアンドラーシは、なぜかさゆみ(紅)なのですが・・・。大丈夫なのかなぁ。ちえちゃんの役ともいい仲になるのですよ・・・。

そのほかはまたー。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-12 23:58 | 雑記

星組退団者…。

集合日でしたのでかなり覚悟してましたが…。
ちょっと立ち直れない感じです。

アカシー、なぜや〜!
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-12 17:33 | 雑記

モリー先生との火曜日再演!

です。
前回、どうしても都合がつかず、観られなかったのでとても楽しみです。
公式発表はまだのようですが、とりあえずご報告まで。

追記
イープラスに情報が載っております。
出演者がジャニーンが変わっております。土居さんはラジオドラマ版でジャニーンされてましたね。
こちらから。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-10 23:44 | 今拓哉

レ・ミゼラブル 11/10ソワレ

良かった!10月の下旬以来なかなか時間とキャストスケジュールが合わず行けていなかったからかもしれませんが、なんか身体に染み入る感じでしたー。

席は二階S席どセンター。これはバリケードに期待がもてるわ、とわくわくしていたのですが…。

前の席にやたらとガタイのよろしい殿方がご着席なさいまして。


イヤーな予感…。

的中でございます。舞台のセンター付近がまるっと見えない!しかも、ちゃんと頭を固定してくれれば、ちょっとサイドに身体をずらすのですが、あっちにふらふら、こっちにふらふら…。怒りと哀しみが込み上げるとはこの事でございます。
せっかくの橋本バルジャンと今ジャベールの最初のシーンも裁判所も対決も、山崎ファンティーヌの夢破れても、みーんな黒い物体が邪魔!
キャストはすごく熱くて、音も前より飛んできてるし、良かったと思うのですが…。

いかんせん集中できない。

別の意味で泣けてきましたよ。

休憩中迷いに迷いましたが、思いきって蛍嬢ならぬ蛍くんに相談。すぐに席を替えてくれました。まぁ超上手ですが。でも前も横も誰もいなくて、視界はばっちり良好です。

二幕はお陰様でかなり集中して観ることができました。
れなちゃんのエポニーヌと泉見マリウスの恵みの雨はいいですねー。切なかった。
バリケードから涙腺が決壊し、EmptyCafeでだだもれ。
バルジャンの最期からは泣きっぱなしでしたー。何回観ても、ファンティーヌとエポニーヌがバルジャンをお迎えにきて、♪誰かを愛することは、神様のお側にいることだ〜と三重唱はダメです。

↓はキャストについて。
坂元アンジョルラス、とても良かった!実は以前はちょっと苦手だったんですよ。歌はもちろん抜群なんだけどちょっと体育会系すぎてイメージが違うというか、鬘もなんだかなーって感じで。それが、今回は鬘も自然な感じだし、何より声に深みがましたのかな、ABCカフェの♪戦う者の歌が〜の歌い出し、ゾクッときました。演技もちょっと落ち着きすぎなきらいはあるけど、リーダーになってました。←部長に非ず。

橋本バルジャンも、少し恰幅良くなったかしら。ひょろ〜って雰囲気はなくなりましたね。何より歌がかなりパワーアップ。
今ジャベールは安定感ばっちりですが、橋本バルジャン相手だとやたら距離感が近いからか、いつもよりエキサイトしてますよねー。もりくみテナルディエ夫人、駒田テナルディエは鉄板コンビですが、あんまりアドリブきかせすぎるのは苦手でしたが、今日はわりとおとなしかったかな。もちろんちゃんと笑いはとってました。

実はちょっと、いやかなーり残念だったのがさやかコゼット。あんなに歌えてなかったかなぁ。高音の大事なハーモニー、ことごとく外してました。調子悪かったのかしら。鬘は以前からのストレート。演技は悪くないけど、ちょっと歌が厳しい…。
山崎ファンティーヌは見せ場が前述の通りでしたので、あまりコメントできません…。

いやぁ、魂が洗われましたよ。レ・ミゼラブル観てこんな気持ちになったの久しぶりです。
橋本今コンビ、多分今回はもう観られない予感ですが、レ・ミゼラブル自体はもう一度行きたいなぁ。

今度は座席に恵まれますように。千鳥配置にしてほしいなぁ。それかもうちょい列ごとに座席を高くしてほしい。

良い夜でした。

カテコのラストは、バルジャベでがっしりハグの前をテナルディエ夫妻が横切っていく、というものでした。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-10 22:10 | 観劇レポ

今期二回目。

b0051973_1825039.jpg

念願の橋今です!
楽しみー。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-10 18:02 | 雑記

今夜は。

b0051973_17471153.jpg

またまた丸亀製麺にきてしまいました。
美味。
[PR]
by moriko1012 | 2009-11-10 17:47 | 雑記


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧