蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お茶ー。

b0051973_1629275.jpg

六本木ヒルズにて。
海老とアボカドのパンケーキです。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-27 16:29 | 雑記

ディアナ2回目。

朝から左目の調子が悪く、迷いに迷ったのですが、やはりどうしても観たくて行ってきました。
よかったです。もう、涙がポロポロ出て、やばい状態でした。ずんこさんの柔らかな包みこむような歌声が素敵。わたるさんの熱いお芝居に心が動かされます。
今さんのトーマスも一曲ありましたが、切々とした心情がよくでてました。最後の高音が綺麗でした。
会場でDVDが限定で発売されていたので、予約。楽しみです。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-26 21:43 | 雑記

ディズニーシー。

初めて行ってまいりました。
10:30過ぎくらいに着いて、タワーオブテラー?のファストパス取りに行ったら21時ですよー、びっくり。月曜は比較的平日にしては混んでると聞いていたのですが、先が思いやられました。その後、インディージョーンズのに80分待ちで乗り、センターオブジアースのファストパスをゲットしつつ、いくつかのアトラクションに乗りました。スチームなんとか、とジーニーの3Dの楽しかった。
あと、シンドバッドの歌をサカケンが歌っていて感動〜。
ショーはミシカをランチしてるときに丁度テラスからみえて良かったです。

b0051973_22205920.jpg
b0051973_22211789.jpg

ブラビッシモは幻想的〜。マスカレードが雨で中止になってしまい残念。でも本当にちょこっと降っただけで全然そのあと平気だったのに。
b0051973_22214367.jpg

夜景が本当に綺麗でした。昼間はやっぱり作り物感が拭えないけど、夜になってライトアップされると、かなり雰囲気が良かったです。
b0051973_2222414.jpg

ダッフィーを皆さんが抱えてるのがめっちゃ異様でしたが、とっても楽しかったです。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-25 23:34 | 雑記

ディズニーシーなう。


[PR]
by moriko1012 | 2010-10-25 16:36 | 雑記

じゃじゃ馬馴らし

いやぁ、久しぶりな蜷川シェイクスピア。
彩の国は日比谷よりちょっとだけ遠い劇場でしたが、シェイクスピア上演にはほんとにぴったりなんだろうなというつくり。その昔、ロミジュリとか、タイタスとかを地元の大劇場でみたのですが、このくらいのサイズ用のお芝居だったんだなぁとしみじみ。

そして、筧さん×シェイクスピア×蜷川!
素晴らしい体験でした~。あの、シェイクスピアの冗長ともいえる長台詞を、あの滑舌で立て板に水、でしゃべるのですから、たまりません。
そして、今回はオールメールシリーズです。これがまた良い。
亀治郎さんのキャタリーナ、最初は爆弾みたいというか、キャノン砲みたいというか、とてつもない感じなんですが、だんだん筧さんのペトルーチオとの丁丁発止を経るうちに、(つまり、じゃじゃ馬馴らされ)ていくうちといいましょうか、段々美しく可憐にみえてくるから不思議!最後の大演説は、内容はまぁともかくおもわず大拍手してしまいましたよ!
筧さんのペトルーチオ、やってることも、言ってることも、ほとんどめちゃくちゃで、あーあ、っていう田舎男ですが、時々ドキッとするようなことを言うんだ、これが。手元に台本がないのですが、人間着飾っているより精神が大事、みたいなこととかはうーむ、と納得。ほとんどめちゃくちゃ、一瞬はっとさせられる。
こんな男、近くにいたら嫌だけど、惹かれるかも。

月川さんのビアンカ、綺麗でしたねぇ。たまに男声に戻してみたり、ルーセンショーを背負ってみたり、最後のつっこみ、などおもしろかった。

レミゼでおなじみのケアード氏いわく、「大っきらい」なじゃじゃ馬~ですが、私はすんなり楽しめました。
時間があればもいっかい観たいぞ!
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-23 20:55 | 筧利夫

オネーギン あるダンディの肖像

あんまり観る予定はなかったんですが、良席が手に入ったのと友人と夜会う予定が入ったので、寄り道ついでに。
プーシキンの有名な原作は全然読んでません。
トド(轟)さんは、本当に超人的な美貌だよねぇ。コインブラのときは周りの星組っこたちが長身スタイルよしさんだったので、埋もれて(ゲフン)いた感もありましたが、雪組さんだとそれもなく。(キタローは除く)
まぁ、情事後の朝のベッドから1幕が始まるなんて、なかなかデカダン。セットは全体的に素敵でした。
白樺並木は良かったなぁ。景子先生、バウは巧いよねぇ。
ただ、彼女の意図していた、自由主義貴族たちのデカブリストの乱のくんだりはもう少し掘り下げてほしいようにも思いました。あと、プログラムのコメントの年代、間違ってますから!
ひろみ(彩那)ちゃんのほうが、出番は多かったけど、キタロー(緒月)の格好よさといったら!「縮れ毛のお友達」なんて思わせぶりな呼び名は、途中から読めてしまったけど、でもやはりトドさんの呼びかけでバーンと出てくるところは素敵でしたよ。
そして、みみちゃん(舞羽)可憐で芯のあるロシア女性を演じていました。前は苦手そうにしてた歌もまぁまぁ。なんといっても、フィナーレのダンスがおっとこまえ!ジュリエット、頑張れ~。
美穂姐のお衣装がやたら豪華なのにびびったり、にわにわ(奏乃)の執事がいいおじさまだったり、エフゲニーの子役ちゃん(彩凪)がなかなか美しかったり。
このくらいの出演者と尺があると、良い仕事するのよねぇ。
退廃的なトドさまの憂いと、おひげのトド様など堪能できます。彼女はこのくらいのコスチュームのほうが似合いますね。
客席では、キム(音月)になぜ相手役がいないのだ、という誰もが感じている疑問が飛び交ってましたねぇ。
困ったもんです。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-17 23:09 | 観劇レポ

ガールズトークの夜。

高校時代の友人が結婚するので、半年ぶりにご飯ー。
ミッドタウンのインド料理です。
b0051973_2195111.jpg

NIRVANA TOKYOです。梨の酢の物とか、エビの不思議な揚げ物とか、スパークリングワイン、デザートもついて、↑のメインプレートです。4つのカレーから2つチョイスできます。
すごいボリュームです。これで、こみこみ4800円。あまり混んでいなかった(土曜日なのに大丈夫なのかな)ので、のんびりできました。
お式までの準備期間が短いらしく、週末ごとにいろいろ回っていて大変みたいだけど幸せそうなのでいいでしょう。私もよーく考えなくては…と思ったりな夜でした。
昼には雪組オネーギンを観てきたのですが、また別項で。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-16 21:53 | 雑記

ディアナ。

誕生日観劇にこれほど嵌まる演目があるかしら、ってくらいビシビシ心に届きました。
生きること、生まれること、愛すること、愛されること、家族…、事実と真実。いろんなキーワードがありましたが、やはり「命」という人間の根源をしみじみ考えさせられました。
最近プライベートでいろいろありまして。
ニ幕はタオルハンカチが、びっしょりになってました。
小さな空間でギュッとした濃密な時間を過ごした感じ。
もう一度観られる予定なので、楽しみにしたいです。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-12 21:55 | 雑記

午後から出勤。

休日出張の振替で本来お休みですが、午後から出勤。
昨日不在で受け取れなかったスーツケースがやっと届いたので、お土産を抱えてます。
お昼に昨日頂いたバースデーケーキを食べたので、ちょっと胃もたれ気味。
今夜は久々今さんご出演ディアナを誕生日観劇です〜。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-12 11:56 | 雑記

白い恋人。

b0051973_22212335.jpg

b0051973_2221237.jpg

b0051973_22212387.jpg

は北海道土産として定番ですが、最近その石屋製菓ではバウムクーヘンが売り出し中。
あのホワイトチョコの味がしてしっとりして美味〜。
[PR]
by moriko1012 | 2010-10-10 22:21 | 雑記


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧