人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日は34丁目の奇跡。五嶋みどりさんのコンサのこと。

公式ブログもあるらしい。

かなりの前方席なので、楽しみ~。
1月7日の別所今レミゼ今さん握手会があるので、すっごく行きたいんだけど、中日もあるので今回は見送るはず。(あいまいな日本の私)
でも中日は今さんみ観られないんだよね。レミゼ初見の同行者のスケジュールでは今さんの日は難しいのです。

そういえば、五嶋みどりさんとマリス・ヤンソンス指揮バイエルン響コンサ。

シベリウスのヴァイオリン協奏曲は、ほぼ初めて。五嶋さんのCDは持ってるんだけど生は初。
とにかく小さい体全体を使って、うねるように音が響いてきた。
グァルネリとのことで、この間のストラディヴァリウス・サミットの楽器とは違う、深みのある渋めの音だったように感じた。シベリウスはフィンランディアは何度も聴いてるんだけど、協奏曲も民族的な旋律があって、面白かった。
とにかく全身で音を発しているみどりさんにめちゃくちゃ感動。

二部の火の鳥は個人的に好きな曲なのでとても楽しみにしていた。ストラヴィンスキーは好き好きの分かれる作曲家だとは思うんだけど、私はこの辺の作曲家が好き。まぁ音楽の好みは年齢と共に変化していくらしい。クラシック愛好家の教授に「そのうちモーツァルトの良さが分かってくる」みたいなことも言われたことがあったなぁ。モーツァルトもきらいではないんだが、特にすきってわけでもない。バッハは別格。でもそうなると、最後はグレゴリオ聖歌あたりに落ち着いたりするんだろうか。

脱線。個人的には最終楽章がもう少しテンポが早めのほうが好きだったけど、全体的には満足の行く演奏でした。

終演後にはなんとみどりさんが、サインと握手会をしてくださいました。プロモーター?マネージャーの仕切りが悪くて、列を作らないものだから、押し合いになっちゃって、大変だったけど、みどりさんは素敵な笑顔で、優しく握手してくださいました。
感激!でした。↓はしていただいたサイン。MIDORIですね。
明日は34丁目の奇跡。五嶋みどりさんのコンサのこと。_b0051973_23553773.jpg


明日は本当は半休のつもりだったんだけど、蔵書整理期間中なので無理になってしまいそう。なんとか早目に出たいんだけど。
これかいてたら、丸大のCMでベッシーがハムの人になっていた。
by moriko1012 | 2005-12-07 23:58 | 雑記
<< 34丁目の奇跡 椅子の上の猫の感想 >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧