人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝸牛記


日々の暮らし 読書メモ 観劇(レ・ミゼラブルなどミュージカル中心)メモ(筧利夫さん・今拓哉さん中心) 旅行メモ・最近は宝塚にも手を広げてしまいました。
by moriko1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末の出来事。+レミゼバトンその1

金曜日は職場の歓迎会でした。職場の飲み会はお酌するため各テーブルをまわるので全然料理を楽しめないのがつらい。
今年度は同年齢の事務のかたと年下(これは初めて!)の講師の方がいらっしゃるのですが、その方々も含め二次会に突入。バーでカラオケ(いつもはスナック)。帰宅したら12時超えてたよ。

土曜日はあまりにも右肩周辺がコリコリなため接骨院へ。微妙には軽くなったかなぁ。その後徒歩でたらたらと学校へ。昨日車を置いていったのと、部活のため。

そして本日。部屋を片付けないとなぁ~と思いながらダラダラしていると母から電話。
「お父さん骨折した。」
は?とりあえずそのまま入院かもしれないのでパジャマ買って病院来いとの指令を受け病院へ。どうも玄関の電球を替えようとして、脚立をきちんと固定しなかったため、落下した模様。(ある意味自業自得なのです)
結局かかとの骨折で、長期入院および手術に。今日はとりあえず帰宅して月曜日入院とのことで私も実家へ帰宅。
勤続30年超で一度も長期休暇はなかった彼に神様が与えたお休みなのかなぁ。とも思ったり。とりあえず頭とか打たなくてよかった。
ちょっと微妙な部位なので時間かけて治療せねば。


そして篠さんからのレミゼバトン


好きなキャラは?(役者名付き可)


ジャベール(特に今拓哉さんのジャベール)

理由:今拓哉さんのファンだから。
今さんがたびたび語っていらっしゃるのですがジャベールは決して敵役や悪役ではないと思う。彼が信じていた正義に結局は彼は疑問を感じることとなって結局そのことが、彼自身の存在を失わせてしまう。そんなジャベールも間違いなく、les miserables = 哀れな人々 の一員に違いないのだと私は思っているのです。だからこそ、ミュージカルレミゼの演出においてジャベールのみがお迎えスポットがないこと、エピローグに出てこないことの二点が寂しい。



好きなシーンは?


対決(特に今井バルジャンと今ジャベールだと迫力倍増)
スターズのところとジャベールの自殺(ジャベールの出演シーンばっかり)
ベガーシーンとオンマイオウン、下水道は照明がすき。

好きな歌は?


ひとつとすれば、スターズですかね。
自分が歌うならオンマイオウンとか夢破れてとかも好きだなぁ。

どちらかというとマリウス派ですか?アンジョルラス派ですか?


マリウスは私の中ではミュージカル三バカトリオの一人ですねぇ。
(一部では有名ですが、サイゴンのクリス、オペラ座のラウル)
でもアンジョルラスのほうが何を考えているのかつかみにくいかも。この質問難しい。ジャベール派っていうのは無しですか。んじゃ「レミゼの希望」ということでマリウス・ポンメルシーに一票。

それぞれのキャラクターを一言で言うと?(5人指定してください)


バルジャン:再生
ジャベール:信念
エポニーヌ:健気
アンジョルラス:鮮烈
グランテール:一途

レミゼの結末を変えられるとしたら?


変える必要は無いというのはおいて置くとして。ジャベールにバルジャンと対話する機会を与えたいかな。分かりあう事は出来ないとしても、ジャベールはきっとバルジャンがもはや自分の知っていた(そして追っていた)24653ではないと、そして「人は変わっていくのだ」(変節という意味ではなく)と思うことが出来たなら、彼は死を選ぶことは無かったかもしれません。
ん~でも警察は辞めることになるのかもねぇ。

私生活を想像してください


ジャベールは几帳面そう。原作の遺書とかみるとかなり細かいことも気にしそうだ。書類はきっちり束ねて、とかインク壷の位置はここ、とか。食事とかも毎日同じもの食べてそう。

続きは明日にでも。
by moriko1012 | 2006-04-17 00:59 | 雑記
<< レミゼバトンその2 送別飲み会 >>


カテゴリ
以前の記事
MURMUR
お願いとお断り
※コメント・トラックバック歓迎です。ただしブログに無関係のコメントなどは、予告なしに削除させていただきます。
(マルチポストコメントと思われるので意味ないかもしれませんが、とりあえず掲載します)

LINK
TOSHIO KAKEI
筧利夫氏の公式ページ。
ブログの更新結構頻繁です。

私が一方的にですが、「今さん仲間」と思っている方々のブログ。
続・徒然@篠文鳥
歌う風のように

今後の観劇(散財)メモ
1/21 18:30
相棒
日本青年館
1/30 15:30
カサブランカ
東京宝塚劇場

にほんブログ村 演劇ブログへ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧